LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

LIVE station blog(ライブステーションブログ)のlifestyleブログ

  • 専属ブロガー
  • 会員ブログ

[2015-07-12 21:05:25]

クィーン ビクトリア マーケット
クィーン ビクトリア マーケット 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

オーストラリアのメルボルンに滞在して3週目になります。
メルボルンの家の近くに「クィーン ビクトリア マーケット」という市場があり、週に2回は買い物に来ています。巨大なマーケットには新鮮な食料品がたくさん並んでいて、早朝からたくさんの人で賑わっていますよ。

肉屋、魚屋、八百屋、パン屋、ワインショップ、チーズ店、ケーキ屋、チョコレートショップ、コーヒーショップ、ソーセージ店、衣料、雑貨店、サンドイッチ屋、フードコートなどがあって、全店をちゃんと見ようすれば数時間かかるかもしれないほど店舗もたくさんあります。

私のお気に入りの一つはクロワッサンで、外はカリッと中はふんわり、大きくてとても美味しいんです。ソウルで美味しいクロワッサンを買おうとすると1個400円近くするので、ここでは250円なのでお得な気分になります。

オーストラリアで獲れたマグロのお刺身はとろける様な食感、1キロ3,500円位、メチャメチャ美味い。

牛タンは写真のように1頭分ベロンとそのまんま売ってますが、牛タンも韓国にはなかなかないので夫に皮の処理などお願いし、家で牛タンパーティしてます。2週間で2人で5頭分は食べましたかね、脂がのってて特上牛タンでした。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-07-08 18:59:26]

メルボルン
メルボルン 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住のやまとなでし子 です。

6月25日からオーストラリアのメルボルンに滞在しています、というのも夫がメルボルンにラーメン屋をオープンしたので出張に同行しています。
中華街のすぐ近く、Russell streetに24時間年中無休で営業中です、メルボルン在住の皆様、「麺屋三代目」をどうぞよろしくお願いします。

さて、今日はメルボルンから車で1時間位の所にある「ヤラバレー」というワインの生産地に行ってきました。訪れたのはここのビクトリア州で最初のワイン畑が作られた「Yering station」。

こちらのワイナリーはレストランもあってランチを頂きましたが、前菜のサーモンはGOOD。メインのポークベリーはちょっと薄味だったかな、パンに塗るバターには黒トリュフが入っていていい香り、美味しかったです。

シティのレストランに比べるとポーションは少なく半分位、お値段高めで前菜が2千円台、メインは4千円台、会計時にはチップもお願いされました。

今日は天気が良くてガラス張りのレストランは日差しが暑かったです。冬なので葡萄は見れなかったけど暖かくなったらまた来たいな。
敷地内には小さいホテルもあり、ここに泊まれば車の運転も気にせずワインを好きなだけ飲めそうです。

ワインのテースティングコーナーでは無料で飲めます、香港出身の男性が色々ワインについて説明してくれました。
スパークリング、ピノノワールとメルローの3種類をテースティングしてメルローを購入しました。6本買うと1割引きのサービスがあります。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-06-15 10:29:38]

えごまの葉の醤油漬け
えごまの葉の醤油漬け 皆様こんにちは。
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

MARSのニュースが日本でも流れていて日本の友達から大丈夫なのかと連絡をもらいますが、普通に生活しています。幸い私の住むエリア付近では感染者が通院した病院はありません。

さて、エゴマの葉の醤油漬けを作りましたのでレシピを書きます。ごはんと一緒に食べると美味しいですよ。
えごまの葉は韓国ではとても安い、というか葉っぱ系の野菜は消費量も多いからかとても安いです。サンチュなんて100円分でビニールいっぱい買えます。

1、えごまの葉は1枚づつよく洗い、お湯で2分位柔らかくなるように茹で水をきっておく。葉の向きは揃えておきます。

2、水、醤油、砂糖を葉の量に対して適当に2:1:0.5を鍋に入れ沸かす。甘みを出す為に玉ねぎもカットして入れる。

3、沸いたらお酢を醤油同量入れ沸いたら火を止める。

4、タッパなどに葉と醤油ダレを入れ、カットした赤唐辛子を少量入れる。冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がりです。

醤油ダレは余ったら、生のきゅうりやパプリカをカットして漬けても美味しく頂く事が出来ます。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-06-08 12:18:33]

パジュアウトレット
パジュアウトレット 皆様こんにちは、韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

郊外にある「パジュアウトレット」に行ってきました。
渋滞しなければ家から車で40分ほどでそう遠くはありません。

今までベビーカー無しでエルゴの抱っこ紐で過ごしてきましたが、気温も上がりエルゴは厚地なので暑いんですよね。7カ月になったのでB型ベビーカーを購入しました。

選んだのは「mee-go」というイギリスブランドのブルー、なかなか可愛らしいデザインで気に入ってます。重さは4kg位で軽すぎずしっかり走行出来てます。
いざベビーカーで散歩してみると、韓国の歩道が平らじゃなく斜めになっている所が多いのに気づきました、片腕に力が入って若干筋肉痛です。

さてこちらのアウトレット、こじんまりしていて買い物しやすいのですがブランド数は多く無いので旅行者がわざわざ行くのはどうかなぁ。免税で買い物出来るのでお気に入りブランドの入店があれば行ってもいいかもしれませんね、ブランドはHPでチェック出来ます。

それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-06-03 19:15:24]

オミジャ茶
オミジャ茶 皆様こんにちは。
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

近所のマートで乾燥オミジャを購入しオミジャ茶を作りました。
(韓国ではスーパーの事をマートと言います)
600gで30000ウォン、約3300円です。

オミジャは漢字で五味子と書き、字の如く五つの味覚「酸味、甘味、苦味、辛味、塩味」のあるビタミン豊富な赤い果実で、漢方薬や伝統茶に使われます。

お茶の作り方はいたってシンプル。
100gの乾燥オミジャをよく洗って、2リットルのお水に入れ冷蔵庫へ。12時間程たったら綺麗な濃いピンク色になるのでオミジャを取り除きます。私はコストコのお水を使用、オミジャを入れる分お水は若干減らしました。

これにお好みで砂糖や蜂蜜を入れて甘みを付けますが、糖分を入れなくても酸っぱいヘルシージュースができます。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会


ページ上部へ戻る