LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

LIVE station blog(ライブステーションブログ)のlifestyleブログ

  • 専属ブロガー
  • 会員ブログ

[2016-12-09 01:15:52]

中学生がもしパパやママになったなら
中学生がもしパパやママになったなら 今日は、江平中学校での人権集会でお話をさせていただきました。
三学年一緒ということと、県のたくさんの先生方もご参加というので、ドキドキしちゃいましたが(笑)城さんも優しく見守ってくださって、なんとか、50分、みんなといろんな話ができたかなぁと思います!

江平中学校の生徒さんたちは、とっても楽しくて熱心で、たくさん手を挙げて発表してくれたり、フンドシや、赤ちゃんのお人形を自分のおなかの部分に入れる体験を積極的に参加してくれました。

未来、やってきてくれる自分の赤ちゃんに向かって話しかけて欲しいなぁと言ったら、

「どちらに似てる赤ちゃんかなぁ」
「可愛いね????」
「頑張れよっ!」
「早く会いたいね?」

みんな、赤ちゃんに話しかけている時の顔は優しくて、愛おしそうにお腹をさすったり。笑いかけたり。

母親、父親になった顔を垣間見ることができました。

まだまだ幼い彼らだけど、母性、父性がある。
そう実感しました。

今すぐにお母さんになりたい?
ってきいたら、まだ早すぎますって即答されました。
まだ、やりたいことがありますって。

すぐにお母さんになりたいって言う学校の時もありますよ。
中学生だって、小学生だって、いずれ親になることができる、そんな日が来るって体感、実感して欲しいからいつもこの質問をするのです、

毎回、授業の最後に、これから生理、出産などを体験する女の子たちに対して、男子からエールを送ってもらっています。

今回も、男の子が体育館の前に出て、100人以上の生徒たちの前で女の子たちに向けてエールを送ってもらいました。

ドキドキする心臓の音が聞こえるような、唇の震えが見えるほどに緊張しながらも、自分の言葉で、女の子たちに伝えたい言葉を探して、悩んでいる男子。

この姿を女子に見て欲しいんです。

百パーセント分かり合えることは難しいかもしれない。でも、解ろうとしあうことはできるはず。

わかるはずないって諦めないで、伝えてみよう!
わからないって諦めないで、考えてみよう!

この一生懸命な男子の姿を目に焼き付けて欲しいなぁ。

男の子たちの正直な言葉、胸に響きました。

「頑張れ!女子!僕は応援しています!」


男の子も頑張れ!エールを送ってくれてありがとう。

私も彼らにエールを送りつづけます。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-12-05 02:02:50]

ふんどしのススメ
ふんどしのススメ ふんどしのススメ!
夏だけではなくて、今の時期こそ、ふんどしです!
靴下を何枚重ねても、半身浴にながく入っても、巡りが良くなければ、滞りができて、手足が冷たくなります。
まずは、巡らせましょう!
身体を緩めましょう!

心と身体はリンクしています。
身体はが緩むとココロもユルミます(^ ^)

大動脈、鼠径部をパンティーやガードルでしめつけないで。
何も履かないってのもありですよ!
私はお着物生活をしているから、腰巻だけ。
そのおかげで、手足は、年中ポカポカですよ。

何にも履かないのは抵抗があったり、洋服を着る場合無理だという場合、ふんどしは最高!

見た目もかわゆい、ミニスカみたいな越中ふんどし、パンツに似ているモッコふんどし。どちらもおすすめ。
越中ふんどしは、手ぬぐいで、手作りできますよ。

綾紐という紐が手芸品屋さんに売っているので、手持ちの手ぬぐいで、自分で作ってみませんか。

まずは眠る時からチャレンジしてみませんか。
新しい、自分に出逢えると思いますよ。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-12-01 01:23:47]

赤ちゃんをいつ生んだら良いですか?先生!
赤ちゃんをいつ生んだら良いですか?先生! 11月は小学校に呼ばれて授業をする機会がとっても多かったです。
ひとクラスずつ、丁寧にお話をしたので、子どもたち一人ずつの顔が浮かんできます。

いろんな質問を受けました。
「生理はどこから出るのですか!」
「赤ちゃんは、いつ生んだらいいんですか?」
「生理はたくさん出ますか?」
「赤ちゃんは、どうやってお母さんの子宮に入ってくるのですか?」

小学四年生から、六年生までの子どもたちが、真剣に悩んだり、疑問に思っていることです。

こういうことを、インターネットや雑誌からではなく、Yahoo!知恵袋でもなく、じかに、大人の口で真面目に答えるということが大切だと思います。

赤ちゃんをいつ産んだらよいかという質問は、クラスのたくさんの子どもたちがいろんな意見を言ってくれました。

「16歳になったら」
「20歳になったら」
「親が賛成したら」
「30歳になったら」

歳を言う子どもたちが多かったです。
20歳になったら誰の赤ちゃんでもよかと?
ってきいたら(笑)

「運命の人に逢えたらです!」
と目をキラキラさせて教えてくれた女の子。

そう、大好きで、ずっと一緒にいたくなるような人に逢えるよ。
自分の気持ちを大切に感じること。

そんなことを子どもたちとお話していました。
人と比べたりせずに、人から言われたからではなく、自分の気持ちを正直に受け止めること。それができたらいいなぁ。

性体験がどんどん早くなってきているけど、何が希薄になってきているのでしょう。自分を大切に。相手を大切に。この二つをよく考えること。45分という短い時間ではありますが、そんなことが、子どもたちの心に少しでも残るといいなぁと思います。

12月は中学校でもお話会を計画していただいています。
男女一緒に考えて話し合うことのお手伝いができますように。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-05-15 22:00:20]

満月の枇杷の葉にこだわる理由
満月の枇杷の葉にこだわる理由  私は長崎で枇杷染めで布なぷきんを作っています。
染める枇杷の葉は、満月の日に摘みます。
綺麗に洗って、裏の白い毛もごしごしして、おひさまに干します。
そして、その葉を三日煮出して、三日かけて染めています。
満月の葉は、その他のどの時よりも色が濃く出ます。

 その染め上がった色は枇杷の実の色のように生き生きとしたオレンジ色で、明るく、温かく、優しいのです。
手で、丁寧に、大切に優しく染めます。

草木染めした布なぷきんは肌触りがよくて、洗いやすいです。
手間をかけることって、今の時代に逆行しているように思う人もいるかもしれませんが、私はそうは思わないのです。

自分自身に手間をかけること、大切にすること、その作業さえも愛おしむこと。そのツールとして、布なぷきんを丁寧に作ることは、自分を大切にすることと重なるのではないかなと思います。

布なぷきんに限らず、チクチク手を使って、針しごとしたりするのって、リラックスするし、ゆっくりした時間が流れるんじゃないかしら。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-03-08 14:37:15]

韓国で三味線のお稽古
韓国で三味線のお稽古 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

韓国で三味線のお稽古を始めて丸2年。日本人の三味線の先生が月に2回日本からボランティアでレッスンに来てくれていて、韓国人の生徒さんと共に楽しく学んでいます。

明日3月9日水曜日、安国駅すぐ側の日本大使館広報文化院にて14時から三味線と日本舞踊の公演があり、私も着物で三味線演奏します。
観覧料は無料です、お時間ある方は是非いらっしゃって下さい。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会


ページ上部へ戻る