LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

大原 万里亜

特別支援学校の教員として16年間務める。
天職と思っていた教師を夫の尾道転勤のために辞め、ひたすらちびっこと遊ぶ日々。昔ながらの子育てを楽しんでる中、布ナプキンと出会う。
その快適さ、女性としての身体と心の変化に感動し、各地でワークショップを行うようになる。
長崎で唯一の布なぷきん・布おむつ専門店として、いつでもチクチク、自分だけの布ナプキンを作れるお店「りぼん」を誕生させる。
無漂白のネルを豆乳につけ、その後、満月の日に摘んだ枇杷の葉を3日煮出し、2度染めする方法で布ナプキンを作っている。

愛情と手間をかけるナプキンを身につけることで、自分にも優しくなれるそんな布ナプキンを提案し、全国、世界中(笑)でワークショップ、講演をしている。

最新記事

[2014-07-18 08:28:56]

きくちゃん、全国に広がるよー?(^o^)/
きくちゃん、全国に広がるよー?(^o^)/ いよいよ、今週末、佐渡に参ります。
布ナプキンのチクチクワークショップ、女の子に産まれて幸せ感じちゃう講演、そして、ライアーの音色に合わせて、きくちゃんのお話と朗読会。

たくさんの、布ナプキンのチクチクキットを持ってまいります。
佐渡の皆さま、待っていてくださぁい?(^o^)/

来週火曜日22日には、日本テレビ、ニュースエブリィで、きくちゃんのCDができるまでのたくさんの方々がきくちゃんとかかわってくれた様子、きくちゃんの想いが番組で放送されます!16時台になる予定です。

ぜひぜひ、見て欲しいです。

きくちゃんは、52歳で小学生になった女性です。
産まれつきの重い障害のため、指一本、自分の意思で動かせず、声を出すこともできません。唇をゆっくり動かして伝えてくれる言葉は、力強く、優しく、詩として私たちの心に響いてきます。
私は、きくちゃんの小学生時代の担任をさせていただきました。
運命の出会いだと思います?(^o^)/
きくちゃんの夢であったCDを作るということを叶えるまで、感動の連続でした。

ニュースエブリィ、ぜひご覧ください。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-07-18 08:24:02]

佐渡オッケーさっ(≧∇≦)
佐渡オッケーさっ(≧∇≦) いよいよ、今週末、佐渡に参ります。
布ナプキンのチクチクワークショップ、女の子に産まれて幸せ感じちゃう講演、そして、ライアーの音色に合わせて、きくちゃんのお話と朗読会。

たくさんの、布ナプキンのチクチクキットを持ってまいります。
佐渡の皆さま、待っていてくださぁい?(^o^)/

来週火曜日22日には、日本テレビ、ニュースエブリィで、きくちゃんのCDができるまでのたくさんの方々がきくちゃんとかかわってくれた様子、きくちゃんの想いが番組で放送されます!16時台になる予定です。

ぜひぜひ、見て欲しいです。

きくちゃんは、52歳で小学生になった女性です。
産まれつきの重い障害のため、指一本、自分の意思で動かせず、声を出すこともできません。唇をゆっくり動かして伝えてくれる言葉は、力強く、優しく、詩として私たちの心に響いてきます。
私は、きくちゃんの小学生時代の担任をさせていただきました。
運命の出会いだと思います?(^o^)/
きくちゃんの夢であったCDを作るということを叶えるまで、感動の連続でした。

ニュースエブリィ、ぜひご覧ください。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-06-09 09:23:47]

本が完成しました
本が完成しました ついにきくちゃんの本が完成しました。
きくちゃんのうた Vo.2です。

きくちゃんは52歳で初めて小学生になった女性。
2011年の1月11日に私はきくちゃんの小学校の担任として出逢わせてもらいました。

きくちゃんは、人工呼吸器をつけていて、指一本、自分の意志で動かすことができません。
でも、唇をゆっくり動かして一字ずつ伝えてくれる言葉は素晴らしくて、温かくて、強くて、優しいのです。

そこに、たくさんの方々が集まってきて、CDを作りたいって言ったきくちゃんの夢を叶えてくれました。

元ピチカートファイブの高浪慶太郎さんが音楽プロデューサーを担当してくださいました。伊藤銀次さんがギターを弾いてくださったり、早乙女道春さんが、表紙、挿絵を描いてくださいました。
岡野雄一さんもコラム、挿絵を描いてくださいました。
阿野裕行先生、田中絵里先生がきくちゃんの詩に曲をつけてくださって、広がりはじめ、ついにCDを作るという夢を叶えることができました。
今月21日に、レコ発ライブを長崎のオハナカフェで行います。
https://m.facebook.com/events/1441975576055547

CDの発売は、20日です。
長崎では、書店に並びます。
ネットで販売できるようにする予定です。

世界中の人たちに、きくちゃんのことを知って欲しいなぁ。
広がれ、きくちゃんのうた。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-05-30 05:20:46]

布なぷきんのチクチク会広がってまーす
布なぷきんのチクチク会広がってまーす これまで、600人以上の方々と布なぷきんのワークショップをしてきました。一緒にチクチクすると、本当に楽しいのです。

布なぷきんが、出来上がったとたん、トイレにつけに行って
『気持ちいいっ』
って喜ばれる方続出です。

先日は、子育て支援の集まりで、小さなベビーがいらっしゃるママたちと一緒にチクチクしました。
布なぷきんは、満月の日に摘んだ無農薬の枇杷の葉を三日間煮出して、無漂白のネルを私が二度染めして、布なぷきんのキットを作っています。縫うだけなら、30分ほどでできちゃいますが、お話をしてると、二時間ぐらい、あっという間に過ぎちゃうのです。

愛おしんで暮らそうがテーマのワークショップです。
自分を大切に、丁寧に暮らしていきましょう。
日本全国、布なぷきんとお裁縫道具を持って、皆さんと一緒にチクチクしてまわってまーす。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-05-11 02:30:18]

CDを作ってまーすっ
CDを作ってまーすっ 今、20ページの冊子にCDのついたブックレットを作っています。

素晴らしいプロの方々が助けてくださって、ついについに、今月完成です。きくちゃんは、52歳で初めて小学生になりました。指一本動かず、寝たまま、ベッドの上で過ごしています。人口呼吸器をつけているので、お声を出すこともなかなかできません。
私が特別支援学校の教員をしていた時に、生徒であったきくちゃん。私たち、運命の出会いでした。

きくちゃんは、唇をゆっくり動かして、詩を伝えてくれます。
そのエネルギー、生きる喜び、切なさ、そのすべてが優しく、あたたかく、胸を打つのです。

きくちゃんが私に言った一言がはじまりでした。

『私、CD作りたい。』

そこから、奇跡のような出会いがあって、もとピチカートファイブの高浪慶太郎さんが音楽プロデューサーをしてくださることになったんです。
冊子についても、きくちゃんのエピソードや、今回CDを作ることにあたってのミラクル、かかわって下さった方々の笑顔写真、漫画や、歌詞などなど、盛りだくさんで楽しく作ることができました。
こちらも、アーティストとして活躍中の早乙女道春さんが、表紙を書いてくださり、感謝なんです。
ペコロスの母に会いにいくの岡野雄一さんも、きくちゃんに会いに来てくれて、挿絵を描いてくださいました。

ミュージシャンである伊藤銀次さんも、きくちゃんに会いに来てくださり、CDの中でギターを弾いてくださいました。長崎にいらっしゃるアーティスト、阿野裕行先生、田中絵里先生も、きくちゃんの詩に曲をかいてくださって、子どもたちが歌ってくれました。

まるで、魔法の中にいるようです。

あと、一息。もうすぐ完成です。
かかわれたことへの感謝の気持ち、たくさんの素晴らしい方々にかかわっていただけたことの喜び、驚き、感激の想い。

昨日誕生日だったきくちゃんと、うれしいね、楽しみだねって話してきました。

きくちゃん、もうすぐ夢が叶うね。
すっかり、きくちゃんだけの夢が、私の夢にもなって、たくさんの方々の夢に広がっていきました。

さぁ、もっと広がれー、きくちゃんの夢。
早く、皆さんのもとに届けることができますように。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る