LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

大原 万里亜

特別支援学校の教員として16年間務める。
天職と思っていた教師を夫の尾道転勤のために辞め、ひたすらちびっこと遊ぶ日々。昔ながらの子育てを楽しんでる中、布ナプキンと出会う。
その快適さ、女性としての身体と心の変化に感動し、各地でワークショップを行うようになる。
長崎で唯一の布なぷきん・布おむつ専門店として、いつでもチクチク、自分だけの布ナプキンを作れるお店「りぼん」を誕生させる。
無漂白のネルを豆乳につけ、その後、満月の日に摘んだ枇杷の葉を3日煮出し、2度染めする方法で布ナプキンを作っている。

愛情と手間をかけるナプキンを身につけることで、自分にも優しくなれるそんな布ナプキンを提案し、全国、世界中(笑)でワークショップ、講演をしている。

最新記事

[2016-12-05 02:02:50]

ふんどしのススメ
ふんどしのススメ ふんどしのススメ!
夏だけではなくて、今の時期こそ、ふんどしです!
靴下を何枚重ねても、半身浴にながく入っても、巡りが良くなければ、滞りができて、手足が冷たくなります。
まずは、巡らせましょう!
身体を緩めましょう!

心と身体はリンクしています。
身体はが緩むとココロもユルミます(^ ^)

大動脈、鼠径部をパンティーやガードルでしめつけないで。
何も履かないってのもありですよ!
私はお着物生活をしているから、腰巻だけ。
そのおかげで、手足は、年中ポカポカですよ。

何にも履かないのは抵抗があったり、洋服を着る場合無理だという場合、ふんどしは最高!

見た目もかわゆい、ミニスカみたいな越中ふんどし、パンツに似ているモッコふんどし。どちらもおすすめ。
越中ふんどしは、手ぬぐいで、手作りできますよ。

綾紐という紐が手芸品屋さんに売っているので、手持ちの手ぬぐいで、自分で作ってみませんか。

まずは眠る時からチャレンジしてみませんか。
新しい、自分に出逢えると思いますよ。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-12-01 01:23:47]

赤ちゃんをいつ生んだら良いですか?先生!
赤ちゃんをいつ生んだら良いですか?先生! 11月は小学校に呼ばれて授業をする機会がとっても多かったです。
ひとクラスずつ、丁寧にお話をしたので、子どもたち一人ずつの顔が浮かんできます。

いろんな質問を受けました。
「生理はどこから出るのですか!」
「赤ちゃんは、いつ生んだらいいんですか?」
「生理はたくさん出ますか?」
「赤ちゃんは、どうやってお母さんの子宮に入ってくるのですか?」

小学四年生から、六年生までの子どもたちが、真剣に悩んだり、疑問に思っていることです。

こういうことを、インターネットや雑誌からではなく、Yahoo!知恵袋でもなく、じかに、大人の口で真面目に答えるということが大切だと思います。

赤ちゃんをいつ産んだらよいかという質問は、クラスのたくさんの子どもたちがいろんな意見を言ってくれました。

「16歳になったら」
「20歳になったら」
「親が賛成したら」
「30歳になったら」

歳を言う子どもたちが多かったです。
20歳になったら誰の赤ちゃんでもよかと?
ってきいたら(笑)

「運命の人に逢えたらです!」
と目をキラキラさせて教えてくれた女の子。

そう、大好きで、ずっと一緒にいたくなるような人に逢えるよ。
自分の気持ちを大切に感じること。

そんなことを子どもたちとお話していました。
人と比べたりせずに、人から言われたからではなく、自分の気持ちを正直に受け止めること。それができたらいいなぁ。

性体験がどんどん早くなってきているけど、何が希薄になってきているのでしょう。自分を大切に。相手を大切に。この二つをよく考えること。45分という短い時間ではありますが、そんなことが、子どもたちの心に少しでも残るといいなぁと思います。

12月は中学校でもお話会を計画していただいています。
男女一緒に考えて話し合うことのお手伝いができますように。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-05-15 22:00:20]

満月の枇杷の葉にこだわる理由
満月の枇杷の葉にこだわる理由  私は長崎で枇杷染めで布なぷきんを作っています。
染める枇杷の葉は、満月の日に摘みます。
綺麗に洗って、裏の白い毛もごしごしして、おひさまに干します。
そして、その葉を三日煮出して、三日かけて染めています。
満月の葉は、その他のどの時よりも色が濃く出ます。

 その染め上がった色は枇杷の実の色のように生き生きとしたオレンジ色で、明るく、温かく、優しいのです。
手で、丁寧に、大切に優しく染めます。

草木染めした布なぷきんは肌触りがよくて、洗いやすいです。
手間をかけることって、今の時代に逆行しているように思う人もいるかもしれませんが、私はそうは思わないのです。

自分自身に手間をかけること、大切にすること、その作業さえも愛おしむこと。そのツールとして、布なぷきんを丁寧に作ることは、自分を大切にすることと重なるのではないかなと思います。

布なぷきんに限らず、チクチク手を使って、針しごとしたりするのって、リラックスするし、ゆっくりした時間が流れるんじゃないかしら。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-01-03 01:22:47]

お伊勢参りと神様
お伊勢参りと神様 年末、娘の宝塚のレッスンについて関東へ。
その間に私にできることは何でもしようと、お伊勢参りに向かいました。
長崎から行くよりも比べ物にならないくらい近いのですが、それでも大阪から三重県まで行くのもやっぱり2時間半近くかかるわけで。

5年前にも一度ちびっ子3姉妹を連れてお伊勢参りに行ったことがありました。尾道から日帰りで(笑)
その時のことを思い出しながら、今回は一人で詣りました。

5年前、お守りを買おうと並んでいる時に、横にすごく小さな汚れた服を着たおじいさんがいて、私に
「どうして、進まないのか。周りの人はどんどん前に進んでいるのに。どうしてお前は進もうとしないのか。」
と話しかけてきたのです。私は、何だよ〜と思いながらも
「だって、小さな子どもを連れているし、無理です。」
などと言い訳を言っていたら、もうおじいさんいない!!

とっても驚いたけど、とにかくお守りを買って車へ戻りました。
そして、下の二人のちびっ子が寝ちゃった頃、長女が、
「あのおじいさん、神様だよね。」
って突然話し出して!!
「お母さんもそうだと思ってたんだ。」
って二人で大盛り上がりで尾道まで帰りました。

あれから5年。
今回は神様おじいさんには逢えなかったけど、お詣りする時に、外宮の時も内宮の時も布がふぁ〜っとめくれて歓迎してくださっているように感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

娘ちゃんの受検のお願いをするつもりで詣りましたが、お願いごとはとてもできなくて、今現在の感謝の気持ちを伝え、お礼を言うことしかできませんでした。
それでよかったのだと今も思います。

八百万の神様を祭る日本人は神様を常に身近に感じているように思います。
私も常に神を感じ、感謝の気持ちで日々過ごしたいなとあらためて感じさせていただきました。

娘たちにも、感謝の暮らしの想いをつなげていきたいなぁ。
そのことについては、言葉にして、子どもたちに伝えていきたいなと思いました。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-10-15 00:00:26]

布なぷきんのお話を聞きたい人って
布なぷきんのお話を聞きたい人って ここ、数年、布なぷきんのお話をしてくださいと依頼されることが増えてきました。
 幼稚園、小学校や中学校だったり、公民館だったり、先日は建設業の50名の男性ばかりの集まりでだったり。

 毎回、違う年齢層です。生理の経験のない子ども、男性に何のお話をしたら、生理や、子宮、女性、布なぷきんについて興味深く感じてもらえるかしら。

 最後は一体になったような感じで、一緒に楽しく盛り上がれることもあったり。男性ばかり50名の時はお互いちょっと照れくささがあったりして、ちゃんと伝わったかしら、感じてもらえたかななどと反省してしまうこともあります。
でもとにかく、今、私が伝えられることを全力で話すことを続けていきたいなと思っています。
そしたら、ほんの少しでも心や感覚がふれあったり、繋がるような部分が増えていくかもしれません。
落ち込んだり、もっと勉強しなくちゃとあたふたしたり。

それでも続けていこうと思います。
私の等身大の話を、日々、ちょっとずつでも進みながら、成長しながら伝えていきたいです。

先日は、60代から70代がたくさん、トークショーに来てくださいました。
生理のことに加えて、尿漏れやおむつのことで大盛り上がり。

 トークはライブ。
0歳から120歳まで(笑)泣いて笑って!楽しくハートに届くお話ができるよう全力つくします!

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る