LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

タケモトタクシ

Sports Voixトレーナー・スポーツMC。広島県出身。
呼吸や声の筋肉や組織を鍛えるフィットネス、Sports Voix(スポーツヴォア)を考案。
「発声はスポーツだ!」をテーマに健康維持やインナーマッスル強化、
生活レベルや仕事のスキルアップのためのレッスンを行っている。
発声、呼吸、滑舌、姿勢、コミュニケーションスキルの向上など多岐にわたり、
あくびを取り入れたのユーモアなエクササイズはアスリートや指導者をはじめ、
お笑い芸人、営業マン、学校、企業など様々な分野をサポート。
更には高齢者の認知症予防エクササイズとして「食べる、噛む、飲み込む」
機能がアップするプログラムとして「Sports Voix」を実践している。

プロバスケットボールチーム東京エクセレンスのアリーナMCをはじめ、
バレーボール、マラソン、トライアスロン、ウエイトリフティングなどのMCも担当する。

高校公民科教員免許、日本アンチドーピング機構ドーピング検査員、鬼ごっこ協会公認指導者・3級審判員、
健康食育ジュニアマスター、食アスリート・ジュニアインストラクターを所有する。

<サポート実績>
厚生労働省、東京都、日本体育協会、東京都スポーツ文化事業団、広島県バレーボール協会、山梨学院大学、KTC中央高等学院、江戸川区、オリンピックメダリスト、プロ野球選手、バレーボール全日本選手、NBLバスケットボール選手、歌手、お笑い芸人、アナウンサー、教師、スポーツインストラクターや企業研修、セミナーなど多数

公式ホームページ
http://www.taketaku.com
アメーバブログ
http://ameblo.jp/taktakemoto/

最新記事

[2014-03-23 22:06:13]

スポーツ鬼ごっこ×タケモトタクシ
スポーツ鬼ごっこ×タケモトタクシ 今日もさわやかなタケタクです!

「週1スポーツ」していますか?

皆さんはどうですか?
やられていない方は時間や機会がないというデータが出ています。
確かに現実的な話ですね。
やらないといけないことは分かっているけど最初の一歩が出ない…。そうこうしている内に時が流れていく。

昨日、スポーツ鬼ごっこのサミットに参加してきました。
全国から審判資格をお持ちの方や関係者が集まりました。
タケタクは実はスポーツ鬼ごっこ3級審判員と鬼ごっこ協会公認指導員の資格を持っていまして(^^)
スポーツ鬼ごっこの日本代表の選考会が始まり、今年は国際大会もあるそうなので楽しみです。

このスポーツ鬼ごっこは「誰でもできる」「どこでもできる」というのが特徴です。
昔はちょっとスペースがあれば鬼ごっこをしていました。
それにルールを定めてスポーツとして流行しているのがスポーツ鬼ごっこです。
ルールは簡単。ドッジボールのようなコートを作り、2チームに分かる。相手陣地の宝をとったら得点。相手陣地でタッチされたら自分の陣地からやり直し。
大まかに言えばこれだけです。
やってみると相当な運動量です。遊びながらできるトレーニングとしてJリーグのチームも取り入れています。
運動というとジムやジョギングをイメージするかと思いますが、青空の下で楽しみながらやる運動もいいものですよ!
興味のある方は鬼ごっこ協会のホームページを見てみて下さい!
「鬼ごっこ協会」で検索です(^^)

投稿者:タケモトタクシ |テーマ:スポーツ&フィットネス | Comment:0件

[2014-03-22 08:04:39]

無料体験レッスンキャンペーン実施中!
無料体験レッスンキャンペーン実施中! おはようございます!
今日もさわやかなタケタクです!
水曜日に体験レッスンに来て下さった方から嬉しいメッセージが届きました(^^)
是非、仕事にも趣味にも生かして欲しいです。

さて遅くなりましたが、大井町での4月のボイトレ日程が出ました(^^)
体験レッスンをご希望の際はメッセージもしくは書き込んで下さい。時間などご相談させていただきます。概ね16:00〜22:00まで。
4/7(月)
4/14(月)
4/16(水)
4/21(月)
4/28(月)

「タケモトタクシのいい声教室」
品川駅隣の大井町駅徒歩1分
☆無料体験レッスンキャンペーン実施中☆
所要時間:1時間

ご希望の方はinfo@taketaku.comまでご連絡下さい。
折り返し、ご連絡させていただきます。

今日もさわやかにいきましょう!

投稿者:タケモトタクシ |テーマ:ビューティー | Comment:0件

[2014-03-18 19:11:50]

仕事で声を使う人用ボイストレーニング
仕事で声を使う人用ボイストレーニング 今日もさわやかなタケタクです!

モムチャンダイエットのJETAさんの総会でインストラクター用の発声研修をやらせていただきました!
最初に皆さんがレッスンされている所を見させていただき、レッスン中で使っている声を分析。
その後、発声の理論や喉の開け方、いい声の3大ポイント、レッスン前のウォーミングアップ方法、簡単にできる日常トレーニング、個々の声の長所と短所…という順番で進めさせていただきました(^^)

皆さん、レッスン中は動きながら声を出す事が仕事のため、かなり体幹がしっかりされていました。
(運動のインストラクターなので当たり前ですが…(;^_^A)
アスリート全般的に言える事ですが、腹式呼吸で強く吐くという事に関しては練習の必要が無い方が多いです。もちろん腹式呼吸を全く練習しない訳ではなく、効率的な息の使い方や息の当て方などはやります☆

それより大事なのはエンドの部分。喉を開けるということ。言い換えれば必要以上に閉めないということになります。
これは圧倒的にできる人が少ないです。吐く息が強い分、エンドが狭いと負担がかかりやすくなります。先ずは皆さん、喉を開ける感覚を毎日思い出してそれが少しでも「型」として身体に染み付く事をやって欲しいですね。

何事も基本。
高校時代のバレーボールの恩師が書いた五輪書の「スポーツは基本が大事だ。基本からみっちり鍛えた人は何と言っても優れている。」というくだり。
今更ながら身に染みます。
勉強内容はほとんど覚えていませんが、こんな感じで大人になった時にふと思い出して現在の自分と重ね合わせる…そんな内容を提供できる事が本当の教育じゃないかなと思います。

話がだいぶ脱線してしまいました(;^_^A
今日も皆さん、1日元気に過ごしましょう!

「大事なのは試合に勝つ事より、勝つことにふさわしい人物になって欲しいという事だ。
試合に勝っても勝つことにふさわしくない人物だと人生で負ける。」

先生、ボクは勝つことにふさわしい人物になっていますか…?

投稿者:タケモトタクシ |テーマ:スポーツ&フィットネス | Comment:0件

[2014-02-25 23:39:45]

モムチャンダイエット森村先生ご来場!
モムチャンダイエット森村先生ご来場! 今日もさわやかなタケタクです!

皆さんモムチャンダイエットって聞いたことありませんか?
韓国のカリスマトレーナーであるチョン・ダヨンさんが考案したエクササイズです。女性の為に作られた究極のBODY MAKEエクササイズです!

そのモムチャンダイエット「フィギュアロビクス」のインストラクターライセンスを日本で唯一持ってらっしゃる森村康代先生がスポーツボイトレを体験しに来て下さいました(^^)

早速、声の特徴を捉えるためにほんのちょっと歌っていただきました!

基本、お話した時に大体の特徴は分かるのですが、歌はたくさんの呼吸が必要となるのでより顕著に特徴と癖が出てきます(^^)
アスリートさんやインストラクターさん全般的に言えることですが、皆さん歌が上手です!
とりあえず喉をガポーっと開けていただいて正しい発声を体感していただきました。
今後のレッスンに生かしていただけると嬉しいです!

インストラクターさんやバスガイドさん、教師など声が命の職業はたくさんあります。
言ってみれば営業職と呼ばれるものはみんなそうですね。

皆さんどうか喉は大事にして下さいね。
ギターの弦は錆びたら交換できますが、声帯は交換できません!

乾燥するこの時期。
皆さん、喉の乾燥に注意して下さいね(^^)

是非、皆さんもスポーツボイトレを体験しに来て下さい!
無料体験レッスンキャンペーン実施中。
JR大井町駅から徒歩1分の場所でレッスンを行っています。

体験レッスンご希望の方は下記までご連絡下さい。
折り返し、ご案内させていただきます。

☆☆☆タケモトタクシのスポーツボイトレ体験レッスン☆☆☆
声に不安がある人、高くて通る声が出したい人、声がすぐにかれてしまう人、話しているとよく聞き返されてしまう人、人前で話すのが苦手な人、歌がうまくなりたい人におススメです。

【お問い合わせ】
info@taketaku.com
お気軽にどうぞ♪

声を出してさわやかに!

投稿者:タケモトタクシ |テーマ:スポーツ&フィットネス | Comment:0件

[2014-02-16 12:34:22]

祝!ブログ開設!
祝!ブログ開設! いきなりですが皆さん
「自分の声に自信がありますか?」

ほとんどの方が「No」だと思います。響く声、高い声、しゃがれた声など種類はたくさんありますが、声自体が出ないという人はあまり見かけません。

そう。声は普段から使っているのに意外と気を使っている人は少ないんですね。気にしているのはアナウンサーや歌手など声を職業にしている人くらい。このような特殊職だけでなく、私たちも声の性質を知るだけで仕事の質、出会い、美容健康など様々な部分が良い方向に変わります。

例えば、誰かに会う時に服装やメイクはしっかり行いますよね?
綺麗に整えられた外見ですが、ガラガラ声だったら相手はどう思うと思いますか?
「風邪かな?」とか「体調悪いのかな?」と思うはずです。すると相手は心のどこかに「この人は今日体調悪い」とインプットしてしまうんです。こちらが完全でなければ相手は100%の内容を出そうとはしません。結果的に「また今度…」ということになってしまいます。

このブログでは皆さんの生活が少しでもプラスになるように「声」についてお話していきたいと思います(^^)

普段から心がけや簡単なエクササイズで皆さんにご紹介します!
歌中心のボイストレーニングではありませんので、お気軽に読んで下さいね。ご希望があればもちろん歌もやりますが、その辺りは皆さんからのご意見を聞きながらやっていければと思います!

あっ、ライブプラスさんでは初ブログなのに名乗っていなかったですね(;^_^A

スポーツボイストレーナーのタケモトタクシと申します(^^)
タケタクと呼んで下さい!
このブログを読んでくれた皆さんは今からタケタクが声のパーソナルトレーナーです!
分からない事や悩みがあればお気軽に聞いて下さいね。

読者にはもれなく「いい声」と「笑顔」と「さわやかさ」をプレゼント!!

『スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ』お楽しみに!

投稿者:タケモトタクシ |テーマ:スポーツ&フィットネス | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る