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石上七鞘

性別:男性  

生年月日:1947/1/17

博士(文学) 専門分野、民俗学・古代日本文学/執筆家/講演家

松蔭大学教育開発センター長、コミュニケーション文化学部長、日本文化コミュニケーション学科主任・教授として教鞭をとる傍ら、日本古来の伝統文化や土地に纏わる暮らしぶりを、研究・伝承・継承していく事を自身のライフワークとしている。
平成19年8月 日本テレビ“世界一受けたい授業”に講師として出演する他、平成21年スカイパーフェクトTV「暮らしの知恵を科学する~木火土金水、陰陽5行を中心に日本人の生活の知恵と工夫を探る」番組等にも出演。世界遺産検定公式テキスト:日本の伝統文化遺産を監修。著書『日本の原点』『日本の民俗伝承』『化粧の民俗』『十二支の民俗伝承』他を執筆。高崎正秀博士記念賞受賞
上代文学会理事
NPO法人現代女性文化研究所理事
公益財団法人ミツノ教育振興財団理事
民俗学研究所所長
上代文学研究所所長
一般社団法人和ハーブ協会(JHF:Japan Herb Federation)顧問
教育と文化を振興する「教育文化研究会」代表

最新記事

[2013-09-17 15:40:28]

秋の大学祭ーご案内
 いよいよ大学祭のシーズンになりました。
私の勤務する松蔭大学では、10月26日(土)と27日(日)の2日間松蔭祭が開催されます。今年は、下記の通りのダブルイベントで参加します。是非お越しください!!
大学は、神奈川県厚木市森の里若宮9番1号
小田急線 愛甲石田駅よりバス乗車、松陰大学、またはNTT通信研究所前下車すぐ。

コスメワールド
●男・女「就活メイク」無料相談
(株)ノエビアメイクアドバイザー
10月26日(土)
●チャレンジネイルアート!!
あなたも美爪コーナー、26・27両日
●《化粧》特別展示26・27両日
世界の身体装飾(川添)
平安時代の化粧(石井)
化粧の意味と歴史(石上)
会場 3号館ラウンジ2F
世界と日本の工芸品特別展 26・27両日
※日本の化粧展《コスメワールド協賛》
※アフリカ展
※万年筆と文具四宝展
※伝統職人作品展
※吉田松陰展
会場 2号館 4F409(博物館実習室)

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2013-09-02 10:32:49]

人生儀礼(2)子宝の湯と水の信仰
人生儀礼(2)子宝の湯と水の信仰 ○子宝の湯
湯の効用の一つに、「子宝の湯」が各地の温泉にあります。
温泉は、昭和23年8月9日施行された「温泉法」により、次のように規定されています。

・温泉とは「地中から湧出する温水、鉱水および水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く)」で、次の一つ以上に該当するものをいいます。

・地中から湧出する際の温度が25度以上 あるもの

・1kg中に、ガス性のものを除く溶存物質を1000mg以上を含有 するもの

・1kg中に、遊離炭素、リチウムイオン、メタほう酸など温泉法で指定された18種の物質一つ以上について、それぞれ設定された基準値以上を含有するもの


静岡県伊豆の修善寺より車で15分のところには、子宝の湯として名高い吉奈の湯があります。江戸時代以前からその評判は有名で、子宝祈願の寺・善名寺(ぜんみょうじ・訓読で「よしな」となる)の門前町として多くの人々が訪れる所です。
家康側室「お万の方」も噂を聞きつけ湯治に訪れ、二子を得たことで全国的に知られるようになりました。
吉名温泉には、子授けの為のプランを設けている旅館もあるほどです。


○霊水 
水の霊妙さは、氷・水・水蒸気と形を変えることの不思議さからくるものでもあります。また、水の持つ象徴的な作用は、

(1)生命の源、(2)浄化の手段、(3)再生の中心

という、3つのテーマにまとめることができます。



○水神
水神は、水に関する神の総称です。
農耕民族にとって水は最も重要なものの一つであり、水の状況によって収獲が左右されるので、水神は田の神と結びついています。
田の神と結びついた水神は、田の畔(あぜ)に祀られていることが多いのです。
また、水源地に祀られる水神、水分神(みくまりのかみ))は山の神信仰とも結びついています。
水神の象徴としては、河童・蛇・龍などがあり、これらは水神の神使とされたり、神そのものとみなされます。
水神は、川にすむ大蛇に子供を人身御供としてさしだし、災難を逃れたという古くからの言い伝えを、行事として伝えている所もあります。

※上記の詳細は私の著書『水の伝承』(新公論社)をご参照下さい。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2013-08-26 17:03:35]

人生儀礼(1)子宝パワースポット
人生儀礼(1)子宝パワースポット ―第2期ブログスタート―


第1期は、一年の歳時を楽しむ年中行事を連載してきました。
まだまだ気になる行事もありますが、第2期のなかで特集コラムとしてお話したいと存じます。
今月からは、一年間を目途として、「伝統を楽しむ人生儀礼」を連載します。

人生儀礼は、通過儀礼(つうかぎれい、Initiation)とも言い、出生、成人、結婚、死など成長過程で、次の段階へ進む時に新しい意味を付与したり、認定をする儀礼であるとともに、祈願や感謝の祭りです。
第1回は、出産より早くに行われる「子授け祈願」についてお話します。



◆子授け・子宝パワースポット

全国各地に子授け神社や子宝のパワースポットがあります。
地元の皆さんが大切にしているところもたくさんあります。
どこの神社やお寺も静かで、心が落ち着きます



◆東京池袋 鬼子母神

東京JR池袋駅東口より南へ約500m、 目白駅より東へ約600mの所にある雑司ヶ谷界隈へ。
開創から数えると約1200年、 現在の威光山法明寺に寺号を改めてからも約700年という歴史のある、そして篤い信仰の中に親しまれた信仰の地です。
室町時代、鬼子母神が安置されて茶屋などが軒を連ねて現在に至っています。

 この鬼子母神、神様になる前には恐ろしい性格で、近隣の子供を取ってきては食べていたといい、ある日、その過ちから救い出そうと、お釈迦様が鬼子母神の産んだ末っ子の子供を隠してしまったら、たいそう嘆き悲しんだそうです。

悲しむ鬼子母神に対して、お釈迦さまは、
「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん。」
とさとし、鬼子母神は、そこで初めて己の過ちに気がつき、お釈迦さまに帰依して、その後は安産・子育ての神様になることを誓ったと伝えています。

また、境内の大公孫樹(おおいちょう) は、別名『子授け銀杏』とも呼ばれています。
 ここには、ざくろの絵が描いてある絵馬で、妊活祈願の効き目があると言われています。

柘榴(ざくろ)は、実の多いことから、そして性神信仰の陰(ホト)の姿から、子授けに結び付いたのです。
この絵馬はお寺に奉納してきても、持ち帰ってもいいし、両方しても良いとされています。
この絵馬に願いごとを書き、寝室の北側に飾っておくと子宝に恵まれるというのです。


ぜひお試しを!

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-08-10 11:49:25]

石上七鞘の講演会案内
◆日時:
9月15日(土)13:30から15:30

◆場所:
小田急線 本厚木駅のヤングコミュニティーセンターホール250にて

◆講演題目:
「いにしえのなでしこたち」


お時間があればお越こし下さい。


参加申し込みは、
tel/046?225?2512(厚木市生涯学習課まで)

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-05-09 17:59:53]

端午の節供(5月5日)
端午の節供(5月5日) この日、中国(楚)の屈原が世を憂い、 投身自殺をしました。その霊を慰めるために、祭りをしたのが始まりと伝えています。この日には粽(ちまき)を食べ菖蒲を軒端にさしたり、鬘(かずら)にしたりします。この菖蒲の鬘は物忌みの印であり、折目の祭りに訪れる神を迎えるハナ(依代)でもありました。また菖蒲湯にひたり、菖蒲酒を飲んで無病息災を祈ったりもします。菖蒲は尚武・勝負と音が通ずるので、男子の節供として武者人形を飾り、鯉幟を立てて立身出世を祈るようになってきました。

 また五月の節供では、柏餅を食べてお祝いをします。この柏餅とは、柏の葉っぱの上に、上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜてつくった「しんこ餅」に、あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子です。柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」は「子孫繁栄」の意味を表わす縁起物と考えられました。

 柏餅というお菓子が日本の歴史に登場したのは、徳川九代将軍の家重?十代将軍の家治の頃だと言われています。柏餅は、中国から渡ってきた端午の節供には、元来含まれていない食べ物であったという事がわかります。

 また、前日の5月4日の夜は「葦篭り」「女の家」と称して、女性が忌み篭る地方もあり、これは田植えに先立って早乙女(さおとめ)が精進潔斎をする日でもありました。鯉幟も、この物忌みの生活にはいっていることを示すための印が起源でした 。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

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