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石上七鞘

性別:男性  

生年月日:1947/1/17

博士(文学) 専門分野、民俗学・古代日本文学/執筆家/講演家

松蔭大学教育開発センター長、コミュニケーション文化学部長、日本文化コミュニケーション学科主任・教授として教鞭をとる傍ら、日本古来の伝統文化や土地に纏わる暮らしぶりを、研究・伝承・継承していく事を自身のライフワークとしている。
平成19年8月 日本テレビ“世界一受けたい授業”に講師として出演する他、平成21年スカイパーフェクトTV「暮らしの知恵を科学する~木火土金水、陰陽5行を中心に日本人の生活の知恵と工夫を探る」番組等にも出演。世界遺産検定公式テキスト:日本の伝統文化遺産を監修。著書『日本の原点』『日本の民俗伝承』『化粧の民俗』『十二支の民俗伝承』他を執筆。高崎正秀博士記念賞受賞
上代文学会理事
NPO法人現代女性文化研究所理事
公益財団法人ミツノ教育振興財団理事
民俗学研究所所長
上代文学研究所所長
一般社団法人和ハーブ協会(JHF:Japan Herb Federation)顧問
教育と文化を振興する「教育文化研究会」代表

最新記事

[2012-04-04 13:42:24]

清明【せいめい】
清明【せいめい】 今年は4月4日。二十四節気の一つで、「清明の節」とは、「食物が成長を始める時季」という意味で活力に溢れた季節を意味しています。春分に続いて新年度の始まりを象徴している節気です。

清明祭【しーみーさい】は 旧暦3月の吉日に行われる沖縄の三大行事の一つで、「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。現在の新暦では休日に行うことが多いようです。中国から伝わったとされ「清明の節」に、先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、ウサンミという重箱につめた料理をお供えし供養します。「清明の節」というのは、植物が成長をはじめる時季、という意味で活力にあふれた季節を意味しています。

ウサンミとは、これは中国から伝わった神仏へのお供えで、「海、天、地」の食材を使った料理が正方形の重箱に詰められます。料理は、カステラかまぼこや紅白かまぼこ、揚げ豆腐、天ぷら、田芋、昆布、ごぼう、こんにゃく、皮付きの三枚肉の9品が基本です。お祝い事では豚肉の皮を下に向け、昆布は結びにするなど法事の飾り付けとは若干異なります。

重箱料理をお供えする場合、餅が二箱、料理が二箱をワンセット(チュクン、またはイッチイ)とし、一組はご仏前に向けてお供え、もう一組は手前に並べます。これは仏前あるいは墓庭で、ご先祖様と一緒に同じ料理を食べて(共食)供養する意味があります。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-03-19 19:45:29]

春分の日
春分の日 明日は3月20日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。春分点を太陽が通過する日で、春のお彼岸の中日でもあります。一年のうちで「夜と昼の時間が同じ日」と言うことになっていますが、実際には昼の方が夜よりも長くなっています。古来、人々はこの日を春の訪れを祝う日としていました。それと同時に祖先に感謝をするお祭りを行い、この風習は農村部で長く続いてきました。 明治時代には、春分の中日を「春季皇霊祭」と定めて、宮中において祖先を祭る日となったのです。

春分の日の牡丹餅(ぼたもち)は、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、お萩(おはぎ)は、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-03-06 19:41:40]

啓蟄
啓蟄 3月5日は、啓蟄(けいちつ)です。


虫が土の中から穴を開いて動き出す日。今年は3月5日。一雨ごとに気温も上昇し、日差しも長くなっていよいよ春に近づいてきました。いよいよ動物たちが冬眠から覚めて動き出すのです。

哺乳類や鳥類のような恒温動物には冬眠するものとしないものが存在しますが、爬虫類や両生類のような変温動物は、冬眠します。 冬眠は体温が急激に下がって代謝が衰える状態なので、外気温によって体温が変化する変温動物は、冬になれば自動的に冬眠する訳です。

恒温動物の中には、冬眠そのものは、餌がすくなく、かつ寒さのため生命の維持が困難な冬期を生き抜くための方法なのです。冬眠しないと冬期に生き残れない動物が冬眠するのではと思われます。このことは冬眠する哺乳類のほとんどが、リスやねずみ等の小型の動物ということからも冬眠の習性の意味がうかがえます。

 ちなみにクマは、冬の間も自由に起きて餌を食べ、また寝るを繰り返しているので、冬眠ではなく「冬ごもり」だそうです。
冬ごもりといえば、春と秋の素晴らしさを競ったおり、額田王(ぬかたのおおきみ)が歌った「万葉集」の歌に、

冬ごもり 春さり來れば 鳴かざりし 鳥も來鳴きぬ 咲かざりし 花も咲けれど 山を茂み 入りても取らず 草深み 取り手も見ず 秋山の 木の葉を見ては 黄葉をば 取りてそしのふ 青きをば 置きてそ歎く そこし恨めし 秋山われは(巻1の16番歌)

現代語訳  冬が過ぎて春が来ると、今まで鳴かなかった鳥がさえずり、咲かなかった花も咲きます。けれども、山には木が生い茂り、入っていって取ることはできません。草が深くて手に取って見ることもできないのです。秋山は、紅葉した木の葉を手にとっていいなと思います。まだ青いままては惜しいと溜息をついています。その点が残念ですが、私はそんな秋山がいいと思います。

皆さんは、春と秋のどちらが好きですか?

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-03-01 19:13:37]

雛祭り
雛祭り 雛祭りは「上己」「桃の節句」ともいい、3月3日の行事で5節供の一つです。

中国の周の幽王が雛を供えて天下を治めた故事が、我が国に平安時代に伝えられたものといわれています。

また3月は辰の月なので辰と己が重なることを忌み謹んで最初の巳(上巳)に「磯遊び」「浜降り」と称して禊祓を行い、人形に身の穢れや災いを託して海や川に形代として流したのが期限とも言われています。

また近畿地方より西では、この日あるいは翌日に桜花を稲の花に見立て、秋の実りの兆として花見を行っています。

これは田の神をお迎えし秋の豊作をお祈りする行事での日でもあります。

最近ではキティちゃんのお雛様も見受けられます。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

[2012-02-17 19:10:36]

雨水(うすい)
雨水(うすい) 2月19日は二十四節気の一つで、農耕の準備を始める目安とされてきた大事な節気です。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されています。この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めるという考え方もあります。この頃から春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあります。


節気を三等分する七十二候では、

■初候
土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む。

■次候
霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める。

■末候
草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める。

春の霞に対して秋は霧をうたうものとしては、『古今和歌集』の巻4の210番歌に、「題しらず 読人知らず 」として、


春霞 かすみていにし 雁がねは 今ぞ鳴くなる 秋霧の上に


(現代語訳) 春霞がかかった時に帰っていった雁は、今鳴いている、秋霧の上空に、
とあります。いよいよ春めいて来ましたね。

投稿者:石上七鞘 |テーマ:ブラッシュアップ | Comment:0件

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