LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

ライフスタイル研究家   堀内康代

「ウエルネス」をテーマに女性のライフスタイルの向上を様々な分野から提案している。
フィットネスクラブ・介護事業所・商業施設などの空間に、身近な健康づくりの場を提供し「女性の健康」を全国的に啓蒙。柔道整復師であり、各種セラピーを学び、女性のからだとこころをケアするプログラムを多数開発している。

最新記事

[2012-11-01 14:59:40]

二面性 
二面性  誰しも自分のなかの「二面性」を使い分けたことがあるはず・・

セルリアンタワーから眺めた渋谷・・
夜は昼間の喧騒から一変し、
こんなに美しくロマンテックに・・
時には妖艶に・・・
と、昼と夜の二面性を感じ、様々な見方ができる。


二面性という言葉は、どちらかというと悪い印象が強いが、
二面性を持つ人を神秘的と感じる側面も・・

そうそう・・二重人格を題材にした代表的な小説 ジギルとハイド・・

また、私が特に印象に残る二面性がある女性は、
ウガリット神話の愛と戦いの女神アナト。

数々の戦いで多くの敵を殺した非常に好戦的な女神であり、
ある時には腰まで血の海で浸されるほど多くの人間を殺してまわり、死者の頭や手を自分の腰に着けたという。
その一方で処女の称号でも呼ばれており、バアルの姉妹の中で一番美しいとされ、兄バアルへの従順さと熱愛でも知られる二面性のある女神である。

人にも、物事にも必ず2面性が存在する。

考え方や心も・・
ポジティブ・ネガティブ 表と裏、善と悪

そう考えると 真実は、1つではないのかもしれない。
あらゆる角度から見なければ、ものの本質は、
とらえられないのかも・・

けれど、なかなか 一度に2つのことは、説明できないし、
その表と裏の心や言動を理論づけることは難しい。

どんなものにも、大きく分けて2つの見方があり、
そして、その2つは、正反対の性質を持っているとしか説明しようがない。

でも・・・

実際は、一つのもの。

この渋谷の風景のように・・・

時には、二面性をもつ・・・それが女を美しく、魅力的に輝かせるのかもしれない。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ビューティー | Comment:0件

[2012-09-01 17:50:16]

撫子
撫子 今日は9月1日・・・
「秋の花種にあれど色ごとに見し明らむる今日の貴さ」
秋の空と風を感じるとき、心に思う大好きな唄・・

秋の花に、草にある色にこそ今日の尊さはあるのかもしれない。それらの花、草をひとつひとつじっくり見て、愛でる。今日はそんな貴き日・・と訳されています。

新しい月の始まりに私が愛でる花は撫子・・
撫子の花言葉は、

熱烈な愛
純愛、思慕
慕う気持ち
女性の愛

なでしこといえば、なでしこJAPAN等、快活なイメージが強いですが、実は意外と『女』しているお花なんですね。(^^)
女性らしいしなやかなお花だと思います。

さあ、新しい月が始まりました。
撫子のように、しなやかに、そして沢山の『愛』をもって、
新しいシーズンを過ごしましょう(^^)

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2012-08-25 14:11:01]

お誕生日に生まれ変わる!
お誕生日に生まれ変わる! 先日、お誕生日を向かえ、また1つ歳を重ねました(^^)

重ねてきた365日・・・そして、また始まる1年・・
私にとって、改めて1年を振り返る時は2回あり、
もう1回は年末が近づいた12月・・

けれど、振り返る時の心の重みは、断然、お誕生日のほうが重い・・

このお誕生日と言うタイミングは、心から周りの
「ひと、もの、ことに感謝できる日。

生んでくれた両親に感謝し、パートナー、娘や友人に感謝・・・
今、この時を楽しく健やかに過ごせる事は、自分だけの力ではない。そんなふうに、改めて全てのことに感謝する特別な日でもある。

追伸(^^)
1年、時を刻んで・・・
どんな風に変化していく自分になろう(^^)
そう考えると、それも楽しい。
すべて、順風満帆ではなかったが、それも、人生。

益々、人として魅力ある自分でいることができるように精進いたします。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2012-08-01 07:06:10]

日本文化と浴衣
日本文化と浴衣 浴衣の起源は平安時代。実は浴衣は元々は湯上りに着る室内着でした。

貴族が蒸し風呂に入るとき、水蒸気でやけどしないように着た「湯帷子〔ゆかたびら〕」がはじまりと言われています。
帷子〔かたびら〕とは麻の着物のこと。
平安時代、綿は高級品とされ、装束の下着となる薄い着物は麻で作られていたそうです。

江戸時代後期になって、綿の生産量が高まり庶民に普及し、湯帷子の生地も麻から綿に変わりました。
また、銭湯の普及にともない着用の場が増えたため、略されて「ゆかた」と言われるようになったそうです。


現代では、浴衣の柄や素材の変化により、夏になるとお祭りや花火大会など浴衣を見かけるようになりましたね。

本当は、下着だった浴衣

時代の流れとともに、変化した浴衣ファッションは、

銭湯という日本文化と繊維素材の技術進歩によるものだったのです。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2012-07-03 23:58:22]

心を聞く文化
心を聞く文化 お茶会の席に着くとき、常に心がける事があります。

『一期一会』

「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」。

千利休が『一期一会』の場を作るために、7つの心遣いとして奨めたのが利休7則です。

茶は服のよきように
炭は湯の沸くように
夏は涼しく、冬は暖かに
花は野にあるように
刻限は早めに
降らずとも雨の用意
相客に心せよ

『一期一会』のすばらしい場を作り出すために、
自分は何をやればいいのか、どのように振舞ったらよいか、どんな心持でいたらよいかが整理され、数百年の間、人々に語り継がれている千利休の7則。

たくさんの学びがありますね。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!

ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

石井直方先生に聞いてみよう!

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の
"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
紗楽の素敵エナジー生活 私が私であるために・・・輝けること エステサロン&スクール「紗楽」引田ひろ美

紗楽の素敵エナジー生活
私が私であるために…輝けること

エステサロン「紗楽」 引田ひろ美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
「私らしく輝くための「自分磨きコンシェルジュ」

私らしく輝くための
"自分磨きコンシェルジュ”

眞田 まゆみ
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る