LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

ライフスタイル研究家   堀内康代

「ウエルネス」をテーマに女性のライフスタイルの向上を様々な分野から提案している。
フィットネスクラブ・介護事業所・商業施設などの空間に、身近な健康づくりの場を提供し「女性の健康」を全国的に啓蒙。柔道整復師であり、各種セラピーを学び、女性のからだとこころをケアするプログラムを多数開発している。

最新記事

[2011-09-06 00:47:10]

お気に入りの朝時間
お気に入りの朝時間 真白なシーツがまぶしい朝。グレープフルーツの香りで目覚める朝。                            

ローズの香りに包まれたジャグジーバスでゆったりくつろぐ朝。 ボリュームのあるモーニングを時間をかけて食べる朝。     寝転びながら新聞を読む朝。

たまにはいいよね(^^)
こんな朝時間。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2011-08-16 14:09:25]

余裕を持つことの大切さ。
余裕を持つことの大切さ。 先日、水中花火を鑑賞しました★ 人ごみの中、花火を見に出かけるなんて、何十年ぶり??毎年、7.8月は一番慌ただしい時期で、余暇を楽しむ余裕すらなかった夏・・・久しぶりに、季節の風物を楽しむ・・そんな余裕ができたこと、ちょっとうれしいですね(^^)
どんなに慌ただしくても、「ON「と「OFF」の使い分けは大事。どちらかというと、集中型なので、適度に力を抜いて仕事を進め完成させる・・といった方法は苦手なタイプ。できるまで一発集中の追い込みタイプなので、余裕ができなかったんですよね・・・ただ、その方法だと、詰まると抜け出せなくなる・・まるでアリ地獄に入った蟻ちゃんのように。。。若いときには、ずいぶん苦しみましたねぇ?(T T)仕事に・・・でも、今は、一旦手を休める、頭を休める・・他の事で気分転換する・・そんな風にできるようになりましたから、ずいぶん、余裕ができました。こんな簡単なこと、なぜ、できなかったんでしょうね(笑) 若さゆえ??余裕を持つ大切さ・・もっと若い時期に気づいていたら、素敵な青春時代が送れたのに・・もっと、もっと、遊びを楽しんでおけばよかった・・と時々、思うことがあります・・・いや、いや・・今からでも遅くない。第二の青春時代を送らなきゃ・・夜空に美しく花開く花火のように。(^^)

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2011-07-28 23:36:59]

トロフィーワイフ?
トロフィーワイフ? トロフィー・ワイフという表現ご存知ですか?アメリカではビジネス界で成功した男性が現在の妻と離婚をし、若くて美人の女性と再婚する・・その相手のことをトロフィーワイフと表現します。  さて・・話変わって、最近、日本では女性が強くなった・・といわれていますね。女性の男性化が進んだと言われ、男性は草食男子と表現されます。男性が軟弱であればあるほど、美男子を好む女性が増えてくると言うこと・・そんな話を耳にしました。
トロフィーワイフの女性版「トロフィダーリン」です。

トロフィーダーリンは、生活力がなくても、ルックス重視。男性と同じ発想です!最近、大人気のチョン・グンソク。どこか中性的で、可愛い、透明なイメージで人気がありますが、まるで、そのような男性を白馬の王子様に仕立てるよう・・・なイメージかしら?女性の成功者が美男子を恋人、夫にする現象が増えつつあると言う事・・・
女性が経済力を持つと、男性のお財布より、ビジュアル重視、やさしい男性を好み。男性のお財布、学歴はあまり問題にしない・・いつも褒めてくれる、やさしい。、家事のサポートしてくれるか等、そういったことが重要視されるそうです。

しかし、一番大切なことは、人の心。長く愛せる、敬う心を持つことが出来るパートナーにめぐり会うことが人生では重要ですから、トロフィーワイフ、ダーリン・・どちらにしても羨ましいとは思いません。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2011-07-10 20:23:31]

礼儀礼節その3 
礼儀礼節その3  まずは、質問です。道徳を学ぶことは極端な思想家になるのでしょうか?私は、極端な思想家ではありませんし、素直に疑問に思ったことを綴りたいと思います。
昨今、少年による凶悪犯罪、いじめ、不登校、学級崩壊など、日本の教育は崩壊寸前・・と、多くの学識者が声を高らかに改革を訴えています。もう手遅れかも・・と、言われる方もいらっしゃるほど、日本の教育は、混迷しているのでしょうね。私は、教育のあり方を論じるような難しいことはいえませんが、その解決のために求められるものは「心の教育」だと思っています。一言で「心の教育」といっても、抽象的すぎてよく理解できないと思いますが、日本において、人物を育成するには、日本の心を教える教育が必要だと思っています。「道徳教育」は2009年に「心のノート」とともに消え去りましたが、なぜ、道徳教育はイケないことなのでしょうか? なぜ、祖国の歴史や文化、神話や国の誇りを学ぶ教育はだめなことなのでしょうか?私自身、極端な政治観はない、いち平凡な庶民なですが、「心のノート」は人の道を学ぶ上で素晴らしい教材だと思っていましたので、廃止されたとき、大変、残念なことだと思いました。「心のノート」は、勤勉、努力、尊敬、感謝、思いやり、親切、友情、信頼、公徳心、愛国心、家族愛、自然愛、動物愛護などの教材です。当り前のことですが、してはいけないこと、してよいことを学べ、それはなぜ、してはいけないか、してよいか?を理解できる教材でした。本来なら、親が教えないといけないことなんでしょうね。きっと・・そういうことでしょうか? 人格形成の教育を行なえる教師がいないということなのでしょうか?次代を担う人材を育成することは、非常に大切なことなので、「道徳」という表現が国にとってまずい表現であれば、何らかの表現に変えて、礼儀・礼節・善と悪 尊敬・感謝を盛り込んだ教育システムを是非つくっていただきたいと願います。

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2011-06-09 17:56:56]

礼儀と礼節 その2
礼儀と礼節 その2 礼儀とは、礼節を「形」にした心の現れであり、礼節の意味は、相手に敬意をもって行動するということです。

礼儀を重んじ、奥ゆかしさを美徳とした日本人。その素晴らしい日本人の姿を評価した記録は、様々なところに残っています。

中国の史書「隋書倭国伝」「日本人は、とても物静かで、争いごとも少なく、盗みも少ない。性質は素直で雅風がある」宣教師フランシスコ・ザビエル「日本人は慎み深く、才能があり、知識欲が旺盛で、道理に従い、優れた素質がある。盗みの悪習を憎む」


貝原益軒の言葉に、「人の礼法あるは水の堤防あるが如し。水に堤防あれば氾濫の害なく、人に礼法あれば悪事生ぜず」という名言があります。近年、その堤防が崩れ始めているのでしょうね。

忘れかけた日本人としてアイデェンティティ・・今再び、それらを取り戻すための教育が必要でしょう。それでは、日本人としての誇りを取り戻し、心をはぐぐむ教育とは、いったいどのような教育なのでしょうか?続く・・・

投稿者:ライフスタイル研究家   堀内康代 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る