LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

やまとなでし子

韓国人の夫と国際結婚し、結婚直後に日本から常夏の島、フィジーへ移住。
2010年より韓国の首都ソウルで生活しています。
韓国と中国で飲食事業を運営する夫のサポートをしながら、独身時代にアパレルの企画をしていた経験を生かし、ソウルでスタイリストをしていました。

最新記事

[2015-02-19 20:36:45]

帝国ホテルのベビールーム
帝国ホテルのベビールーム 「セヘ ポク マニ パドゥセヨ」。
韓国の新年のご挨拶で、新年の幸福をたくさん受け取って下さいという意味になります。

ソウル在住の やまとなでし子 です。

韓国は旧正月に入り、昨日から週末まで連休となっています。私は日曜から風邪を引いてしまい赤ちゃんのお世話があるのでまとまった睡眠が取れず、まだ回復出来ずにおります。日本もまだ寒さが続くと思いますので皆様も体調崩さぬようお気をつけ下さい。

写真は先日の帰省中に帝国ホテルのフレンチ「レセゾン」でランチをした時のメイン料理、「豚足とリ・ドゥ・ヴォーとフォワグラ ルピュイ産のレンズ豆 トリュフオイルを香らせたバターナッツクリーム」。大変美味しかったです。

赤ちゃん連れで行けるフレンチレストランはなかなかありませんが、帝国ホテルにはベビールームがあり時間単位で預かってもらえ、レセゾン利用者は2割引と優待があります。

オムツや粉ミルク、着替えなどと一緒に赤ちゃんを預けてゆっくり食事を楽しみ、約3時間後に迎えに行きました。オムツ交換をした時刻、ミルクを飲んだ量と時刻、睡眠をとった時間、こんなおもちゃに興味を持っていたとか、とても丁寧なレポートを帰りに頂きました。
3時間預け優待料金で6480円です。
ベビールームのスタッフさんもとても親切でした。

それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2015-02-10 20:46:19]

お食い初め@とうふ屋うかい
お食い初め@とうふ屋うかい 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

先日息子が生後100日を迎え、お食い初めも兼ね日本に一時帰国しました。お食い初めは東京タワーすぐ近くの「とうふ屋うかい」にて。
個室で日本庭園を眺めながら、ヘルシーな会席料理を頂けます。外国人の夫も素晴らしい庭園に感激しておりました。
赤ちゃんが愚図っても個室なので他のお客様も気にならないし、お店でベビー用クーファンを用意して下さってたので、赤ちゃんが寝てくれればゆっくり食事もできます。

韓国でも「ペギル」と言って100日のお祝いをやります、我が家は日本で済ませたので韓国ではやりませんでした。

ところで、日本に行く際はいつも金浦空港を利用しておりますが、出国審査を通過後、授乳室がありません。当然ある物だと思って、飛行機に乗る直前に授乳をしようと思っていたので、授乳ケープを使ってゲート前の目立たない隅の方で母乳を飲ませました。
出国審査前のエリアには授乳室があるとの事ですので、韓国旅行するママさんはお気をつけ下さい。

それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-12-31 22:33:04]

産後調理院
産後調理院 皆様こんにちは。
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

今日は大晦日ですね。韓国では旧暦で正月を祝う為に普通の日と変わらず、明日1月1日だけ祝日になります。

産後2カ月が過ぎ1日がアッという間、久しぶりにブログを更新します。

今日は私が入った産後調理院について。
女優の小雪さんが韓国で出産して話題になりましたよね、韓国では病院の入院期間が通常2泊3日と短く、また母乳指導もありません。母体に医療的処置が必要なくなれば即退院し、その後は母体を休める為に赤ちゃんと共に2週間ほど産後調理院に入ります。私も小雪さんと同じ産後調理院「ラマドレ」を利用しました。

ここのオーナーは日本の大学出身で日本語が堪能だった為、もし困った事があれば通訳をお願い出来るという事で決めましたが、入所時は片言の韓国語とLINE通訳機能を使ってスタッフの方々と会話しなんとかなりました。

2週間ここで何をするのかというと、母子別室で母乳を与える以外は赤ちゃんの世話をする必要がなく、赤ちゃんがおっぱいを欲しがると部屋に電話がかかってきて授乳室に行くシステムです。オムツ替えや沐浴は専門のスタッフがやってくれます。深夜0時から朝7時頃までは授乳せずゆっくり睡眠をとることができ、その間は搾乳した母乳や粉ミルクを与えてもらえます。
赤ちゃんは毎朝ドクターに健康状態を見てもらえ、母体の方はもし何かあれば併設の産婦人科があるので安心。私は帝王切開だったのでここで抜糸してもらいました。

基本のプランには食事の他、2回のプライベートヨガ、5回のエステ、赤ちゃんの写真撮影があり、週に3回母乳指導の先生が来ておっぱいマッサージをしてもらえます。ここのエステはイタリアのコンフォートゾーンというスパブランドでエステシャンの技術レベルはとても高く、産後の疲労した身体に全身マッサージを二人がかりでやってもらえ大変気持ち良かったです。
食事は個室で頂くのでプライベート感が充実しています。
この内容で約50万円(1番安いお部屋)は、全く高くないなというのが私の感想です。

写真は個室とスパのお部屋と食事です。食事もとても美味しく頂きました。日本にもこのような施設が増えれば里帰り出産出来ないママにはありがたいですよね。

それではカムサハムニダ、良いお年を。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-10-27 15:48:33]

韓国で出産しました
韓国で出産しました 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

10月23日、2990gの息子が誕生しました。
妊娠8カ月時に前置胎盤と診断され、出産までに胎盤が上がる可能性もあるからと臨月まで様子を見ましたが、結局胎盤は上がらず手術での計画分娩となりました。

日本の前置胎盤者は、下半身のみの麻酔で意識有る中での出産が普通ですが、韓国では輸血のリスクを考え(前置胎盤は大量出血の恐れがある)全身麻酔を使って意識のない中での出産が一般的との事、産声を聞くことは出来ませんが赤ちゃんが安全に生まれてくる事を優先に私も医師に従いました。また日本では大量出血時に備え自分の血を戻す為に産前に自己貯血をすると聞きます、私も他人の血を輸血するより自分の血を戻したいと医者に言ってみましたが、私の病院ではその対応はしていないとの事でした。

出産後は丸1日ベッドで寝たきりだったので、私が赤ちゃんに対面出来たのは翌日。夫は産後すぐの赤ちゃんを見る事が出来きます。
韓国は母子別室で、赤ちゃんを見る時は新生児室へ行って写真のようにガラス越しで対面します。私も夫も赤ちゃんを抱っこ出来たのは退院日の産後4日目です。

日本は帝王切開だと10日前後の入院になるのに、韓国は術後3泊4日と決められていて、やっとゆっくり歩けるようになったところでもう退院。私も昨日退院しましたが、全然身体は回復出来ていません。延泊をお願いするもベッドが足りないからと断られました。普通分娩だと2泊3日で退院、海外のお産事情はママに厳しいですね…

私の出産した病院はヨンセ大学付属セブランス病院で、韓国も大学病院での出産費用は高めになります。
妊娠初期に通院した3月の話では、普通分娩だと費用10万円位、手術の場合だと20から30万円位と聞いてましたが、最近国の政策で分娩費用が安くなったそうで、私は14万円位で済みました。韓国も日本と同じように少子化問題が深刻で、その為の政策なんでしょうかね。

退院後、産後調理院という母体回復の為の施設に息子と入所していますので次回はこちらのレポートを。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-10-22 18:44:16]

新羅ホテルのビュッフェランチ
新羅ホテルのビュッフェランチ 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

南山の麓にある新羅ホテルへランチに行ってきました。
新羅ホテルはサムスングループで、韓国ナンバー1のホテルと言われてます。

1階ロビー奥にある「ザ パークビュー」。こちらでは朝食、ブランチ、ディナーともにビュッフェスタイルで各国の料理が味わえます。
ブランチは1人約9千円で、スパークリングワイン1杯、サンペレグリノのボトル1本、マツタケのクリームスープパイ包み焼きがテーブルにサービスされました。

ビュッフェのお料理は種類が豊富で、新鮮な野菜の前菜から、職人さんが目の前で握ってくれるお寿司、茹でた巨大なカニの足、中華(水餃子や北京ダック、海老マヨ、麺類など)、羊や牛のステーキ、ピザやパスタ系の洋食、フレンチトーストやワッフル、チーズ、フルーツやデザートと食べきれないほど。

食後は淹れたてのコーヒーやハーブティー、紅茶なども時間いっぱい頂けます。

ブランチ営業時間は12:00〜14:30までで、この間であれば何時に到着しても食事可能です。私は電話予約して行きましたが、朝にレストランから確認の電話がありました。席数も十分あるので平日なら予約無しでも平気かもしれませんが予約した方がベターでしょうね。

ソウルでこの内容でこの値段だったら大満足、また必ずリピートしたいレストランです。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!

ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

石井直方先生に聞いてみよう!

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の
"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
紗楽の素敵エナジー生活 私が私であるために・・・輝けること エステサロン&スクール「紗楽」引田ひろ美

紗楽の素敵エナジー生活
私が私であるために…輝けること

エステサロン「紗楽」 引田ひろ美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
「私らしく輝くための「自分磨きコンシェルジュ」

私らしく輝くための
"自分磨きコンシェルジュ”

眞田 まゆみ
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る