LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

やまとなでし子

韓国人の夫と国際結婚し、結婚直後に日本から常夏の島、フィジーへ移住。
2010年より韓国の首都ソウルで生活しています。
韓国と中国で飲食事業を運営する夫のサポートをしながら、独身時代にアパレルの企画をしていた経験を生かし、ソウルでスタイリストをしていました。

最新記事

[2014-07-29 19:02:52]

伝統韓国料理「石蘭(ソクラン)」
伝統韓国料理「石蘭(ソクラン)」 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

今日は一軒家の韓国レストラン「石蘭(ソクラン)」をご紹介します。写真はお店の入口で、お庭もご覧のように素敵です。

最寄りは新村(シンチョン)駅、ヨンセ大学付属セブランス病院の隣に位置しています。
私はこのセブランス病院で出産するので、妊婦検診時にはこのレストランを度々利用しています。

ランチは29000W(約2900円)からで、1番安いこのコースでも女性なら食べきれないほどボリュームがありますよ。
前菜はサラダ、水キムチ、お粥から始まり、クラゲのサラダ、プルコギ、チャプチェ、チヂミ盛り合わせ、ナスの天ぷら、ポッサム(ゆで豚とキムチ)、そしてご飯とお味噌汁とキムチ系のおかずが数品。

食後にはフルーツと韓国茶、ハングァという伝統的なお茶菓子が出てきます。

客層は年配の方、外国人の方もいらっしゃり、落ち着いた雰囲気でお食事が出来ます。
メニューには日本語表記もあるので安心です。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-07-13 16:13:20]

コリアンエア
コリアンエア 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

安定期で安心していたのも束の間、現在妊娠7ヶ月目に入り、腰痛やら背中痛やらマイナートラブルが出てきてしまいました。もうあと数ヶ月の辛抱かな、なんとか耐えなければ。。。

元気であった先月末、日本に一時帰国していました。滞在中はアクティブに元気に過ごせて良かったです。

今回の旅行は夫と共に東京に4泊と伊豆温泉に1泊。夫婦二人っきりの旅は体調的にこれが最後かもしれません。

さて、コリアンエアのマイレージを使用しての空の旅でしたが、大韓航空では妊婦さんに写真の手のひらサイズのちょっとしたプレゼントがあります。私は予約の時に妊婦であることを伝えており、スッチーさんが座席まで持ってきてくれました。

巾着の中には妊婦向けグッズ色々、オーガニックの靴下(足首に余裕があるデザイン)、ボディクリーム、足用クリーム、ティバッグのお茶3つ、韓国のマタニティマークがプリントされたカードサイズの布袋(何用なのかな?)が入ってます。
冷える機内では早速靴下をはき、足もと暖かく過ごせました。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-06-11 16:41:20]

マタニティマーク
マタニティマーク 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

これは韓国版マタニティキーホルダーで、区の保健所でもらえます。韓国の保健所では妊婦さんへの無料サービスが色々あって、葉酸や鉄分のサプリメントも配布されます。病院の代わりに妊婦検診を保健所で受ける方もいるようです。

ブログ更新がなかなかできなかったのですが、赤ちゃんを授かりまして、妊娠6ヶ月の安定期に入りましたことご報告します。出産はハロウィン頃の予定です。

このキーホルダーを付けている人を実は今まで見たことがなく、付けづらいと思ってたのですが、妊娠4ヶ月の頃、昼過ぎの電車の優先席に座っていたところおじいさんからイヤがらせ受けてイヤな思いをしたので、即キーホルダーを貰いに保健所へ行きました。

優先席は他にも空席があったのに、健康に見える私が座っていたことが許せなかったみたいで、、、
お腹が目立たない妊娠初期の方が気分が優れなかったりするんですけどね。


日本では出産助成金が40万円ほどありますが、韓国では約5万円の助成金がクレジットカードで妊娠直後にもらえるので妊婦検診から使用出来ます。でも5万円分だなんて、もう無くなりましたが。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-05-10 17:59:10]

商売繁盛
商売繁盛 皆様こんにちは。
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

韓国では、お店や事務所をオープンする際に「コサ」と呼ばれる商売繁盛祈願をこめた儀式があります。

先日友人が店舗を移転し「コサ」があり、行ってきました。

写真のようなお供え物があり、その前に正座してお辞儀をして商売繁盛を祈ります。

豚の頭はホンモノの湯で豚。口や鼻に突っ込まれているものは現金紙幣で、ふざけてる訳ではなく御祝儀をこうするものなんです。

他のお供え物には、アズキ餅(ろうそくの下にあり)、魚の干物、フルーツ、お酒(マッコリ)などがあります。フルーツの上がカットされてるのは、神様が食べやすいようにとの事です。

祈願を済ませたあとは、招待された方達とその場で宴会でした。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-05-06 18:08:18]

お釈迦様の誕生日
お釈迦様の誕生日 皆様こんにちは、
韓国ソウル在住の やまとなでし子 です。

日本はゴールデンウィーク最終日ですね。
韓国も昨日今日と祝日で連休でした。

昨日の5月5日は日本と同様「こどもの日」。

今日5月6日はお釈迦様の誕生日で「ソッカタンシニル」と言います。
お釈迦様の誕生日は旧暦の4月8日を基準にしている為、毎年日付けが変わります。家の近くの道路には数週間前からこの日のために提灯が電柱にずらっと飾られていました。

韓国では仏教のお釈迦の誕生日も、キリスト教のイエス様の誕生日の12月25日も、両日国民の祝日になっています。


それでは、カムサハムニダ。

投稿者:やまとなでし子 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!

ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

石井直方先生に聞いてみよう!

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の
"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
紗楽の素敵エナジー生活 私が私であるために・・・輝けること エステサロン&スクール「紗楽」引田ひろ美

紗楽の素敵エナジー生活
私が私であるために…輝けること

エステサロン「紗楽」 引田ひろ美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
「私らしく輝くための「自分磨きコンシェルジュ」

私らしく輝くための
"自分磨きコンシェルジュ”

眞田 まゆみ
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る