LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

佐藤健一

株式会社ワイルドライフコーポレーション
代表取締役社長


●1989年
フィットネスクラブ等でトレーナーとして活動開始

●1994年
野村不動産の社内ベンチャーとしてスタートした株式会社メガロスに入社。
メガロスの創業メンバーとして1号店のメガロス草加のトレーナーとして職務にあたる。
その後はフィットネスサブマネージャー、フィットネスマネージャー、本社マネージャー、本社課長、本社ポスト部長を経て、プロパーで唯一の執行役員に就任する。

◆メガロスでの職務内容
採用・教育・人事及びフィットネス、スイミング、テニス運営の統括責任者

●2009年7月
株式会社メガロス退社

●2009年9月
株式会社ワイルドライフコーポレーション設立
現在に至る

株式会社ワイルドライフコーポレーション
http://www.wildlife.jpn.com

最新記事

[2014-11-27 20:09:46]

モムチャンフィットネス
モムチャンフィットネス 『モムチャン=美しい肉体』という新造語を作り上げ、モムチャンダイエットプログラムを確立し、女性の為のビューティーエクササイズを展開しているチョンダヨンさんの新たなブログラム『モムチャンフィットネスDVD』がデビュー10周年を記念し、世界に先駆けて日本にて先行販売されることが決まりました。
現在は、台湾、香港、中国、東南アジアで大活躍中のチョンダヨンさんですが、来年2015年の2月〜3月にかけて東京、名古屋、大阪においてチョンダヨンさんが来日し、10周年特別イベントを開催します。

詳細がきまりましたら、JETAjapanホームページもしくは、Facebookにおご案内します。

新作DVDについては、下記の内容をご参照ください。

MOMCHANG FITNESS 先行受付スタート!】
皆様、大変お待たせ致しました! FIGUREROBICSから6年… BODY BALLから4年…
チョンダヨン先生 デビュー10周年記念発売☆
☆★MC FITNESS★☆
?BEAUTY MUSCLE FIT ?S LINE FIT ?CORE FIT ?SLOW FIT 4つのシリーズからなる、各35〜40分のエクササイズDVDです。
先行予約受付は以下よりお申込み頂けます!
【料金】 12,800円(税込) ※正規品
【送料】無料 ※沖縄、離島、海外発送につきましては、送料のご負担をお願い致します。
【お支払】指定銀行口座へのお振込みをお願い致します。 お振込み確認次第、受付完了とさせて頂きます。
【お申込】下記、アドレスへ必要事項明記の上、メールをお送りください。 jeta-info@wildlife.jpn.com ?件名:MCFIT申込み ?お名前(ふりがな)、郵便番号、ご住所、お電話番号 ?お申込みセット数 ※お申込みメール受信後、お振込口座詳細他をJETAjapan事務局よりご返信させて頂きます。 只今より、お申込みスタートです! 皆様、お待ちしております。 JETAjapan事務局

投稿者:佐藤健一 |テーマ:ビューティー | Comment:0件

[2014-01-29 15:56:57]

東京大学石井教授セミナーが開催されました 
東京大学石井教授セミナーが開催されました  こんにちは、WLCの佐藤健一です。

1月25日土曜日に千駄ヶ谷の東京体育館で東京大学の石井直方教授のセミナーがありました。

写真は、東京大学の石井先生が現役時代の写真で1986年の世界大会の写真です。セミナーの際に写真が公開されセミナーご参加者は、すごいという思いで見入っておりました。

セミナーのお話の中の一部分をご紹介いたします。

筋肉の役割は、人間の生活の質(QOL)を考える上でとても大切です。

筋肉の役割を順不同で紹介します。

1、筋肉は、運動器であり、日常生活動作を不自由なく過ごす為に最も大切です。

2、筋肉は、熱源として働き、体温を維持する為には、最も重要な器官です。体温の60%は筋肉が賄っています。

3、筋肉は、内臓や関節など体をプロテクターのように保護してくれています。

4、筋肉は、筋肉を動かすことにより血管に対するポンプ役となり、体の中の血液循環を促進してくれます。

5、筋肉は、過剰な糖や脂肪を燃焼してくれます。

6、筋肉は、抗重力筋という姿勢を維持する筋肉の働きにより正しい、姿勢を保ってくれています。

主なものでもこのように筋肉は、私たちの健康で快適な生活をおくる上でとても重要なのです。マッスル!!マッスル!!

また、病気の観点からも筋肉は、非常に大切です!!

運動不足や食事制限による体重減少などは筋肉を減らすことにまります。→冷え症になる→太りやすくなる→糖尿病など生活習慣病などの疾病リスクが高まる。

以上のように筋肉が減ることは、私たちの体にとって生活の質(QOL)を落とすことになりうるので、日ごろから、筋肉をよく動かすこと週2回以上実施することが大切です。


皆さん、日ごろから筋トレをしてしっかり貯筋していきましょうね!! マッスル!!マッスル!!

投稿者:佐藤健一 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2014-01-16 20:54:56]

東京大学 石井研究室に行ってきましたVOL.1
東京大学 石井研究室に行ってきましたVOL.1 本日、東京大学の石井研究室に行って参りました。
新年にふさわしい最新情報をお伺いすることができました。

人間が動作を行う上で必要な筋肉は、筋肉自体から多くの生理活性物質を分泌しており、その総称としてマイオカイン(myo;筋 kine;作動物質)と呼ばれている。

筋肉自体から分泌されるマイオカインの中で2012年にイリシンについての報告がアメリカの大学の研究グールプから以下の内容が報告されたそうです。

筋肉をしっかり動かすとイリシンが分泌され体脂肪の性質を変えることがわかった。体脂肪には、脂肪を蓄える白色脂肪と脂肪を熱に変えて減らしてくれる褐色脂肪があります。褐色脂肪は、人間の場合は、量が少なく人間の身体の局所的に存在し、40g程度あるそうです。

脂肪を貯めこむ白色脂肪が、筋肉から分泌されるイリシンの刺激を白色脂肪が受けると、褐色と白色の中間のベージュ脂肪に変わり褐色脂肪と同じ性質になります。ベージュ脂肪は、白色細胞をエネルギーとして熱を産生するので脂肪を蓄える白色脂肪を減らすことになります。筋肉をよく動かすとイリシン効果で体脂肪を減少させることがわかりました。

同様に筋肉から分泌されるマイオカインの1つであるIL6(インターロイキン6)についても脂肪の分解効果がることが知られています。


リバウンドせずに継続的に体脂肪を減らし体型維持するには…

1、筋肉をしっかり日々動かすこと(筋トレ)
2、カロリーを考えたバランスのとれた食事

それでも効果がものたりない方は、有酸素運動を定期的に取り入れること、以上が大切であることを学んで参りました。

また、石井先生が監修したITトレーニングマシンも視察して参りました。写真は、東京大学校内の体育館におかれているマシンです。

詳しくは、こちらをご参照ください。
http://www.wildlife.jpn.com/machine01/index.html

投稿者:佐藤健一 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2013-08-02 21:15:33]

時代は、サクセスフルエイジング 女性の筋トレのメリット
時代は、サクセスフルエイジング 女性の筋トレのメリット こんにちは、健康いきがい伝道師の佐藤健一です。

今回は、女性にとって筋トレを行うことのメリットを紹介します。


サクセスフルエイジング、だれもが幸福で生きがい溢れた人生をおくりたいとの願いがあり、幸福に年を重ね(成功加齢)ながら老いることを念願しています。

人間の一生の営みのすべてが健康から始まります。

QOL(生活の質)の向上には、健康であることが大前提であり、心と身体を健康に保つためには、エクササイズ(健康)は、人間にとって不可欠なものなのです。

加齢とともに日常生活動作(ADL:activities of daily living)能力が低下し、最終的には、寝たきりにならない為に。また、いつまでも若々しく美しく健康に年を重なるために必要なことを石井教授に聞いてきました。

人生を豊かに過ごすためには、貯金も大切かもしれませんが、貯筋が足りないとより豊かな人生を迎えることは、できないかもしれません。


筋トレが老若男女のQOL向上には、必須なのです。

今回は、女性の筋トレメリットについて紹介していきます。



1、 女性の美に筋トレが必要な理由


その1、若返りホルモン(成長ホルモン)の分泌を高めて、顔にシワができにくくなる効果があります。

ある強度の筋トレをすると脳下垂体視床下部から成長ホルモンが分泌されやすくなります。成長ホルモンの効果としてタンパク質の合成が活発になり皮膚が厚くなることにより、シワを減少もしくは、できにくくします。


その2、体脂肪がつきにくい体質、体脂肪を燃焼しやすい体質にしてくれる効果があります。

筋トレをすると脳視床下部から成長ホルモンが分泌され体脂肪を分解してくれます。さらには、筋肉自体から生理活性物質のインターロイキン6やイリシンなどの物質が脂肪を分解してくれます。

身体の部位を絞った部分痩せも今や可能であります。



その3、姿勢美人にしてくれる効果があります。

  
人間は、抗重力筋(重力に対して姿勢を保持する筋肉)という筋肉に支えらてて正しく美しい姿勢を保つことができるのです。

主な抗重力筋は、背中の筋肉、お腹の筋肉、お尻の筋肉、太ももの前の筋肉、ふくらはぎの筋肉などです。



その4、便秘を改善し健康美容効果を高めてくれます。

体幹部を中心とした筋トレは、腸の蠕動運動を高め便秘改善効果があります。


その5、冷え症改善の効果が期待できます。

筋肉は、多くの熱を作り出しています。体温を低下させないためには、身体の筋肉を減らさないことが大切です。
筋トレをすると体の中で熱を作り出すチカラが高まります。


女性にとっての筋トレをすることのメリットは、主なものでもこれだけあるのです。

いつまでも美しくいたい女性の皆様、週に2回?3回は、20分程度の筋トレはぜひやってみてください!!

マッスル!! マッスル!!

次回をおたのしみに!!


東京大学教授 石井直方先生に聞いてみよう!!
http://wildlife-consul.com/ishii/

投稿者:佐藤健一 |テーマ:スポーツ&フィットネス | Comment:0件

[2013-05-10 22:48:12]

時代は、サクセスフルエイジング Vol.3
時代は、サクセスフルエイジング Vol.3 みなさんこんにちは、

健康いきがい伝道師の佐藤健一です。


前回までサクセスフルエイジング(成功加齢)をテーマに総論的なお話をしてきました。

引き続き、サクセスフルエイジングというテーマをベースに心身一如の元気に関わるヒントを紹介していきます。


Vol.2での質問の解答は、以下の通りとなります。

寿命 (天寿、亡くなる年齢)− 健康寿命 (心身共に自立し、健康的に生活できる期間)= の解答は・・・・・・・・・・


寿命(天寿、亡くなる年齢)− 健康寿命の最も理想的な解答は、0(ゼロ)です。寿命 = 健康寿命がもっともQOLの面からも理想ですよね。


因みに日本語の解答は、寿命−健康寿命=PPK です。

PPKとは、ピン・ピン・コロリです(笑)。

その逆は、NNKです。NNKとは、ネン・ネン・コロリです。

PPKとNNKのどちらの人生を歩むことになるのか、そのヒントは、以下の通りとなります。



         「過去は今、今は未来」

今の自分は、過去の生活習慣や思想に基づいた生活行動がベースになっています。これからの人生は、今からの生活習慣や思想に基づいた生活行動によって未来が創くられます。

人生には、「今さら」という言葉は、ありません。昨日まで大切に感じなかったことが、今日は、大切に感じたのなら、今からはじめることが未来を過去よりも素敵にする可能性が高まるのです。今の積み重ねが未来だから。



今回は、心の元気についてお話を取り上げていきます。

心の元気を保つことをサポートしてくれている脳内ホルモンがあります。
ご存知ですか。

幸福ホルモンと呼ばれているセロトニン。

この幸福ホルモン(セロトニン)は、人に幸福感を与え精神を安定化させて穏やかな感情にしてくれる幸せホルモンです。不安感や恐怖感を落ち着かせてくれる効果があります。

セロトニンの脳内分泌を左右する要因の一つとして日照時間が関与していることがわかっています。

日本の四季の中で最も日照時間の少ない冬季になると、脳内のセロトニンの量が減少するので、冬になると「うつ状態」になる「冬季うつ」と深い関係があると言われています。

太陽の光線量が脳の幸福ホルモン(セロトニン)産生活性に影響し季節による気分の変動に関連していることは、多くの専門家が示唆しています。

新緑の美しいこの季節は、外で適度に日光浴をすることは、心の元気を保つことに有効であるということです。

ただ、オゾン層破壊などによる有害紫外線などが気になる方は、日傘をさしてお散歩や木陰で過ごすことでも幸福ホルモンの産生には、有効ですので晴天の時は、外で過ごすことは、心の元気に保つには有効ですね。

ハワイや南国など日照時間の比較的長い地域住民のイメージも比較的穏やかな住民が多いイメージがありますよね。


昨日、東京大学大学院総合文化研究科の石井直方教授と対談してきたのですが、日光浴以外でも幸福ホルモン(セロトニン)の産生を促す方法を聞いてきました!!


一定のリズムを刻みながら行う運動は、幸福ホルモン(セロトニン)の分泌が促進されることが、わかっています。一定のリズム運動時間の目安は、3分です。

身近でできるリズム運動を紹介しますと・・・・・・

腹式呼吸や腿上げなどをゆっくりと一定のリズムで3分間を目安に行いましょう。2回から3回繰り返して行うとより効果的です。

運動や体操などを行う際に「イチ・ニ 」「イチ・ニ」などと一定のリズムを刻みながら反復して行う運動が幸福ホルモン産生を高めるということです。

野球の選手がガムを噛む行為もガムを噛むという一定のリズムでの咀嚼(そしゃく)運動で集中力(セロトニン効果)を高めているそうですよ。

以上、心の元気を保つヒントになりましたでしょうか!!



東京大学の石井教授のセミナー情報はこちらをご覧ください http://wildlife-consul.com/ishii/


それでは、次回をお・た・の・し・み・に!!

投稿者:佐藤健一 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!

ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

石井直方先生に聞いてみよう!

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の
"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
紗楽の素敵エナジー生活 私が私であるために・・・輝けること エステサロン&スクール「紗楽」引田ひろ美

紗楽の素敵エナジー生活
私が私であるために…輝けること

エステサロン「紗楽」 引田ひろ美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
「私らしく輝くための「自分磨きコンシェルジュ」

私らしく輝くための
"自分磨きコンシェルジュ”

眞田 まゆみ
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る