LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

もりおかまりこ

日本食文化研究料理家
フードコンサルタント


食専門のコンサルティング会社㈱キースタッフにて料理コンサルタントとして勤務後、フリーランスのフードコンサルタントとして独立。

現代のライフスタイルに合わせた日本食文化の継承、健康・食育活動に力を注ぐため未来食堂を立ち上げる。

日本の伝統食とマクロビオティックをベースにした美容、健康、ダイエットのためのメニュー開発、フードカウンセリング、パーソナル体質改善プログラム、料理講習、その他講演などを行う。また、全国の町おこし事業にも従事し、農業と食を核とした地域活性化支援を行っている。地域農業振興のための商品開発、ご当地グルメ開発、メニュー開発、農村レストランのプロデュース、地域の食材を活用した健康料理のセミナー企画から講演などを手掛ける。

テーブルコーディネーターの資格も持ち、日本の伝統工芸や和の素材を現代に生かした食空間コーディネートやライフスタイルの提案など、料理から食空間づくりまでトータルプロデュースを行っている。

未来食堂代表
http://miraishokudo.jp
株式会社キースタッフ 連携コンサルタント
http://www.keystaff.jp

アメーバブログ
http://ameblo.jp/mariko-mirai

(資格等)
日本成人病予防協会認定 健康管理士一般指導員
Kushi Institute of Japan 認定クシマクロビオティックインストラクター
テーブル&フラワースクール成城認定 テーブルコーディネーター上級
日本フードプランナー協会認定 フードスタイリスト
日本CI協会 トータルライフ指導士養成セミナー上級終了
音楽療法士第一種

最新記事

[2014-01-30 16:24:46]

1月31日(金)ラジオに出演します。
1月31日(金)ラジオに出演します。 みなさまご無沙汰しております。

だいぶ更新をさぼっておりました。

ちょっとお知らせがございます☆











1月31日金曜日13時から14時

インターネットFM『SORA×NIWA HARAJUKU(ソラトニワ原宿)』

に出演させて頂きます。


出演させて頂く番組は

モデルでご活躍中の渡辺枝里子さんの『Once-Over』

http://www.soraniwajapan.com/radio/harajuku/once-over.php


渡辺枝里子さん先日打ち合わせでお会いしましたが、

とっても顔がちっちゃくてすごくキレイでした!


そして、今回は豪華ゲストの方と一緒させて頂きます。


ドラマ化された漫画「ザ・シェフ」「女医レイカ」などで有名な

原作者の剣名舞先生と、


魔法使いマジシャンのアレスさん!!

先日の打ち合わせに行ってきましたが、3人もゲストが来るのは初めてだそうです。

ワイワイ楽しいOn Airになりそうです。

豪華ゲストの中でちゃんとお話できるか不安ですが。。。

もし良かったら聴いてみて下さい。


ラジオを聴くにはこちらのサイトから↓

http://www.soraxniwa.com/

URLを開いて頂き右端にある

FM On Air HARAJUKU

のところをクリックすると聴けます。



公開録音なので隣のカフェから見学も出来るそうです。

場所は原宿駅から近くのビル「The Share」

上がシェアオフィス、シェアハウスになっていて
とってもお洒落な建物です。

私を見にきても仕方ないと思いますが、

とっても美しい渡辺枝里子さん
剣名先生、アレスさんに会えますよ。

もし通りかかったら覗いてみて下さい。

投稿者:もりおかまりこ |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2013-12-22 23:58:44]

冬至
冬至 今日は冬至。

一年でもっとも昼が短く夜が長い日。


古代では冬至が一年の始まりでした。


冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力が蘇ってくる日。


陰が極まり再び陽に転ずるこの日、


『一陽来復』と言って


冬至を境に運が上昇する、と考えられていました。



明日からの運気を呼び込むために、

日本には古くから行われていた風習があります。


◆柚子と柚子湯


かつては一年の始まりだった冬至に柚子湯に入る事で、

柚子の香りや薬効で身体を清める禊の意味があったと言います。


柚子湯には血行を促進し、体を温める効果があります。


邪気を祓い、身体を温め風邪をせず元気に冬を超えるために、


昔から柚子が役立っていたのでしょう。




◆かぼちゃ(なんきん)


冬至には「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われていました。


かぼちゃは南瓜と書いて「なんきん」


運を上げる食べ物と考えられていました。


かぼちゃはBカロテンやビタミンCが豊富で栄養満点。


昔の人はかぼちゃを冬至に食べると風邪をひかないと言って


きちんと栄養のあるものをこの日に食べるようにしていたんですね。


年中行事の中に見られる食べ物や食材の薬効、


本当に良く考えられているな、と感心します。



みなさんは冬至をどのように過ごしましたか?


私は偶然ですが、いつもお世話になっている方と急に昼間にお仕事の打ち合わせをすることになり、来年から新事業の計画を立てていました。


このところ忙しさで少しエネルギー切れしていたから、

新たな計画を考えることで、再び頑張ろうというエネルギーが湧いてきて、一年の始まりにとても良い時間となりました。


家に戻ってからなんきんもしっかり食べ、

柚子湯にもゆっくりつかり、


明日からの運気を呼び込む準備万端です。

最近疲れたな、良いことがないな、なんだか物事がうまく回らないな、

そんな風に思っていたら、陰のパワーが極まっていたからかも。


自然のサイクルでは当然のこと。


今日が一年の始まり晴れ陽の気が生まれ上昇するパワーに身を任せましょう!


みなさんも今日はのんびり柚子湯につかって、


これから始まる陽のパワーを取り入れてみて下さい。

投稿者:もりおかまりこ |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2013-12-03 13:10:02]

新月に食べると良い物
新月に食べると良い物 今朝9時22分に新月を迎えました。

みなさん、月のリズムを意識したことはありますか?

私はマクロビオティックや日本の文化を勉強するようになってから、暦や月のリズムを意識するようになりました。

写真は岡本翔子さんの書かれた月の満ち欠けが書かれたダイアリー。
お友達のご推薦で早速購入しました。





かつて日本人は自然のリズムや月のリズムを意識して生活をしていました。

旧暦の時代には暦が生活の中心にあり、
東洋医学の基礎である陰陽五行説
(自然のサイクルを学問にしたもの)
を献立の組み立てに取り入れていました。

月のサイクルに対応したお食事や生活をしていると、エネルギーの流れがスムーズになり身体にたくさんの良い変化が現れてきます。

月は新月から満ち始め上弦の月、満月、欠けていく月、下弦の月、また新月へと戻る28日間を一つのサイクルとして動いています。

特に女性の身体は月の変化によって影響を受けるので、本来は月の周期と生理が一致している状態が身体にストレスがなく理想的。

月のリズムに合ったお食事をすることで、身体のサイクルが徐々に整っていきます。

日本食が世界一健康的な食事、と言われるのは偶然ではなく、
自然と寄り添って生きてきた先人達の知恵の集大成だからなんですね。


新月は最も陽性な引力(引き締める、凝縮する、集まる力)、
満月の日は最も陰性な引力(緩める、拡散する、広がる力)
が働き、新月から満月、また新月へと緩まって広がってを繰り返しています。

満月の日には身体も緩まる力が働くので、子供が生まれる出生率が高くなったり、毒素を外に放出するために生理になる人が多くなります。

なので、満月の日には身体を緩める食べ物を、
新月の日には身体を引き締める食べ物を食べると身体にとってストレスがなくなります。

新月はいうならばゼロ地点。
植物にたとえたら土の中で発芽を待つ種。

ここから新しい月が生まれて満ちていきます。
植物が種から芽を出すようにして上昇のエネルギーが広がっていきます。

新月から上弦の月までの期間に食べたいのは
緩める&上昇のエネルギーのあるもやし、小松菜などの青菜、わかめ、酢の物や、納豆、酸味のある食べ物。

新月当日には小豆茶や黒豆茶、大根、人参などの根菜類や乾物が引き締めの力を助けてくれます。
切り干し大根を煮てゆっくりお食事するのもいいですね。

今日はお酒や甘いお菓子は控えましょう。
新月の収縮の力を逆に緩めて身体のリズムを乱してしまいます。

新月は自分の内面と向き合うのにも適した日です。
悩み事は一度リセットしてみる、断捨離したり、
これからの自分の計画を立てるにもいい日です。

これから迎える忙しい忘年会シーズンの前に、
ゆっくりリラックスして一年の振り返りと未来の自分を見つめてみるのは如何でしょうか(^^)

投稿者:もりおかまりこ |テーマ:フード | Comment:0件

[2013-11-28 13:32:03]

歯周病は身近な病気
歯周病は身近な病気 今朝は6時半から朝カツ勉強会に参加してきました。

朝カツでは毎回テーマを決めて専門家のお話を聞くのですが、
今朝の先生は東京歯科大学の歯医者さま。

歯周病について教えて頂きました。

歯周病は

25-34歳で79%
35-44歳で84%
45-54歳で88%

とても多くの人がかかっている身近な病気です。

歯茎が腫れだす歯肉炎から始まり、
歯磨きのときに歯茎から血がでる軽度の歯周炎、
痛みを伴い、歯をささえる骨が溶け出す重度の歯周炎へと進んでいきます。

そのまま置しておくと歯を失うことにも。。。

とても分かりづらい病気なので、気付かずに進行してしまうことが多いそうです。

まずはセルフチェックしてみましょう!!

□ 歯肉から出血することありませんか?

□ 歯肉が赤く腫れていませんか?

□ 歯肉が痛いことありませんか?

□ 口臭が気になる事ありませんか?

□ 歯肉がムズムズする事ありませんか?

□ 硬いものが噛みにくいことはありませんか?

□ 口の中のねばつきが気になりませんか?

□ 歯の間に食べ物がはさまりませんか?

□ 歯肉が下がっていませんか?


当てはまる方は要注意。
歯周病が始まっているかもしれません。

でも大丈夫!!

初期の段階でしたら丁寧な歯磨きで治すことが出来るそうです。

毎日丁寧に、歯周ポケットにブラシを入れて磨くように心がけてみて下さい。
歯垢が溜まっている人は歯医者さんで時々とってもらいましょう。

デンタルフロスで歯の側面をお掃除したり、歯間ブラシも効果的。

歯磨きが苦手な人は電動歯ブラシの方がいいそうですよ。


そして、歯周病予防には歯磨きだけではなく、毎日の生活習慣のオーラルケアが必要です。

免疫力が下がっていると細菌が繁殖しやすく、歯周病にもかかりやすくなります。

また、逆に歯周病になった人は歯肉から細菌や毒素が体内を巡り、様々な全身の疾患も引き起こしやすくなります。

糖尿病患者は歯周病も起きているという関連性がデータで明らかになっているそうです。

歯周病の真の原因は菌ではなく、菌が繁殖しやすい体内環境を作ってしまう事。
だから歯周病対策には毎日のお食事も大切です。

毎日のお食事で身体を整えておけば、免疫力も上がり細菌が繁殖しにくい身体に。結果歯周病にもかかりづらくなります!

砂糖が入ったお菓子やジュース、アルコールなどの陰性の食べ物、飲み物の摂り過ぎは免疫力を下げて細菌を繁殖しやすい身体にします。

お肉の食べ過ぎも要注意。

血液をドロドロにして老廃物を溜め込みやすい身体にしてしまいます。

お豆などの植物性の蛋白質を食べましょう。

基本は玄米や全粒穀物をしっかり食べて、海藻、野菜からカルシウムをたっぷり摂りましょう。

こうした植物性カルシウムは血液や唾液の質を歯周病にかかりにくいものに変えてくれます。


10人に8人がかかっている身近な歯周病。

毎日の歯磨きとお食事と健康的な生活を心がけてしっかりケアしていきましょう!!

投稿者:もりおかまりこ |テーマ:フード | Comment:0件

[2013-11-20 18:48:14]

男性のための食事講座「身体と心と食事」
男性のための食事講座「身体と心と食事」 みなさまこんにちは。

最近、健康と食事について男性にお話させて頂くことが多いのですが、意外と皆さんの感心が高いことに驚きます。

先日は30代?40代サラリーマンが集まる朝カツ勉強会でお話をさせて頂きました。
メンバーは全員男性です。

テーマは「身体と心と食事」について。

食事が身体に影響していることは皆さんご存知だと思いますが、
心や精神にも影響する、というお話をしました。

ホルモンバランスが乱れたり、血糖値が安定しなくなることで、

怒りっぽくなったり、イライラしたり、集中力が落ちたり、
やる気がなくなったり・・・

疲れやすくなって、頭が働くなったり、
睡魔が襲ってくる、など。

食事の乱れによって身体の状態が悪くなり、
結果として心の状態にも影響を及ぼすこともあります。

ビジネスシーンでは仕事の効率が悪くなり、
やる気がなくだらしなく見られてしまったり。

それはご本人の性格ややる気とは関係なく、
お食事による身体の変化が原因かもしれません。

ビジネスの第一線で活躍している男性にこそ
仕事に全力を出し切るためにもお食事を気を付けて欲しいな、と思います。

この日の朝カツ勉強会では参加者のみなさんからの質問があまりに多く、
用意したレジュメが1ページしか進まないという事態になり、
1回講座の予定が、急遽2週連続の2回講座に変わりました。

男性の方が、理論的に掘り下げて深く考えるためか、
感心のある部分も女性とは違って面白かったです。

そうはいってもなかなか自分じゃできない、との意見もあり
まずは自分で出来ることからご紹介しました。

男性が自分でも気を付けられる3つのこと。

・よく噛む 最低30回、出来れば50回以上
・小食にする(腹八分目)
・夜遅くの食事は控える  
 寝る前3時間は食べない。出来れば9時前までに夕食を摂る。

外食で出来る3つのこと

・野菜から食べる。
・タンパク質はお肉は控えて豆腐などの植物性蛋白質か魚にする。
・麺類はラーメンやうどん、パスタは控えて蕎麦にする。

あとは健康料理を作るのが上手なお嫁さんをもらうこと(笑)

みなさま、ぜひ明日から取り入れてみて下さい。

投稿者:もりおかまりこ |テーマ:フード | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!

ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

石井直方先生に聞いてみよう!

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の
"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
紗楽の素敵エナジー生活 私が私であるために・・・輝けること エステサロン&スクール「紗楽」引田ひろ美

紗楽の素敵エナジー生活
私が私であるために…輝けること

エステサロン「紗楽」 引田ひろ美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
「私らしく輝くための「自分磨きコンシェルジュ」

私らしく輝くための
"自分磨きコンシェルジュ”

眞田 まゆみ
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る